投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

7月26日(土曜日)

2008-07-26 21:29:50 | インポート

7月26日(土曜日)

今日は、マンションの夏祭り。

朝は自宅でゆっくりし、昼から新調しためがねを取りに出かける。

夕方、6時頃からは本格的に夏祭りが始まる。

Img_5426

一番下の子を見張る為に、祭に出かけた。

コインおとしや他の遊びに、いくら支払ったのであろうか?

8時30分の夏祭り終了まで長く感じられた。

1年で1番暑くなるマンションの1日である。

Img_5420_2

今年も盛大な夏祭りは。終了しました。


7月19日(土曜日)

2008-07-20 10:22:56 | インポート

7月19日(土曜日)は、友人Y氏夫妻と恒例の天川村洞川のゴロゴロ水の水汲みに出かけた。

枚方を9時に出発し、京奈和道で田辺西~木津へ。そしてR24号を南下し、大和郡山で橿

原バイパスへ。 

大和高田~橿原~明日香~高取そして下市へ。

R309で天川村の川合には、11時30分頃に到着。

洞川のゴロゴロ茶屋には、15分で到着する。

早速、水汲み場を確保し、150Lの水を汲む。

Img_5395

Photo

No.26で水汲み。

約30分で終了する。

その後、ゴロゴロ茶屋で、休憩。

Photo_2

その後、山口屋で名水豆腐を購入する。

今日は、残念ながら豆腐も売り切れで、追加が出来ない。

アゲ、ガンモもなく、予約分のみとなる。

Photo_4

今日の温泉は、下市の秋津荘に決めたので、黒滝の道の駅まで急ぐ。

道の駅で、名物のコンニャクとバタジャガを食し、注文の品を購入し秋津荘へ。

秋津荘で、入浴、食事そして1時間の仮眠を取る。

秋津荘を出たのは、5時前。

下市町の土佐治本店でまた、注文のしょうゆを購入し、御所~葛城経由(南阪奈道路~近畿

道)で、守口市の立ち飲みやへ注文の品を届ける。

友人Y氏夫妻を自宅に届け、帰宅したのは9時でした。

12時間の休暇でした。

今週から、学校も夏休みになり、天川村のキャンプ場も遊びに訪れる人も多くなる時期です

が、自然のいっぱい残ったこの地を汚すことなく今後も残して行きたいのもです。

今は、鮎のシーズンでもあり、アマゴの塩焼きや鮎の塩焼きなど美味しい川魚を食べさせてく

れる店もありますし、温泉宿もあります。

一度、心の休暇の為にも神聖な大峰山のふもとの洞川温泉で、休養するのも如何でしょう

か?

次回の水汲みは、8月後半~9月初旬になるのでしょうか?

楽しみにしています。


7月6日(日曜日)

2008-07-06 19:20:39 | インポート

7月6日(日曜日)は、所属する投げ釣りクラブの月例会です。

友好クラブとの合同例会です。

今回は、昨年台風の為中止になりましたが、熊野七里御浜での釣りです。

観光バスを利用しての月例会です。 

会費は高いのですが、飲酒等が可能ですので年に何回かは、合同例会として開催されています。

大阪を8時過ぎに出発し、熊野には1時前に到着。

市木に11人が、阿田和で3人が降りました。

阿田和に下りた我々3人は、何時ものルートで海岸を目指すが何時ものようにルートが変わっている。

阿田和川に水位があり、水深30cm位でしたが、一気に渉ったがブーツの中は水浸し。

他の二人は、靴を脱ぎはだしで渡る。(これが正解でした)

3本の竿を出し終えたのは、2時前でした。

最初のアタリは、見えなかったが(当然か)カサゴ(ガシラ)の28cmが来た。

暫くして、ヘダイの26cm級が。

K氏は、最初にカサゴの28cm級のあと、ウツボに。

ジー、ジーと糸を引き出すアタリで、ヘダイの37cmを仕留めた。

その後も、ガシラを好調に。

その内、アタリが途絶え、夜明けを迎える。

最高の時合いのはずであるが、アタリは中々来ない。

その内、ヘダイの26cm、キュウセンの23cm級がくる。

K氏も又、ウツボを仕留め、その合間にカワハギの良型を仕留めている。

Photo_2

最大が26cmでした。

その内、キュウセンの2匹連で釣り上げ、大きいほうは26cmオーバー。

あっぱれ。

私は、その後もいっしょでヘダイに、キュウセンを追加するもそれで完了。

Img_5374

納竿は、9時30分頃。

国道までは、時間がかかるので早めの納竿となった。

釣り場から、国道まで15~20分はかかります。

天候が不安な時期ですが、市木でもニベの35~40cm級がボツボツ釣れており、今後が楽しみです。

今後、夏から秋にかけてコロダイ、フエフキ、キス、カワハギに時にイシダイ(サンバソウ級)が釣れてきます。

又、秋には大物のコロダイを狙いに行きたいのもです。

因みに、コロダイは鬼ヶ城で70cmオーバーを仕留めています。

市木では、フエフキダイの45cm級、グレの40cmも仕留めています。