Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

レンジで簡単* ガーリックペッパーハム

2012-01-11 | 肉・魚
先日のおせちの記事で、チラっと紹介したレンジ蒸し鶏^^

いつも仲良くさせていただいている、sugarさんから
レシピ知りたい~というリクエストをいただいたので、のせたいと思います(*゜v゜*)

あのときは、思いつきで作ったものだったので
もう一度ちゃんと計量して、手順も見直してみました。

お正月よりもかなりバージョンアップ(。-_-。 )
美味しくて簡単☆オススメです!!!





レンジで簡単* ガーリックペッパーハム

◎材料
鶏胸肉   1枚
にんにく(すりおろし)1かけ分
酒     小さじ1
ローリエ  1枚
塩コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1
クリームチーズ 適量

◎作り方
1.鶏胸肉をビニール袋に入れ、塩コショウを振り(気持ち多めに)
  にんにく、酒、ローリエ(4等分くらいにちぎる)、オリーブオイルを入れたら
  袋の上からもみもみして、冷蔵庫で1日浸けておきます。

2.ローリエを取り除いたら、胸肉の厚さが半分になるように観音開きにします。
  1で塩コショウを振った側に、更に粗挽きコショウをたっぷり振り
  その面が内側になるように、くるくる巻いてタコ糸で縛ります。

3.少し深めの耐熱容器に入れ、そこに水を(鶏肉が浸るくらいひたひたに)注ぎます。
  端を少しあけてラップをかけて、600Wで3分加熱します。
  鶏肉の表面が白くなったら、上下返して更に3分加熱します。
  ※ 加熱時間は、室温や鶏肉の厚さなどによっても異なるようです。
    表面が白くなっていなかった場合は再度加熱してください。
    ただ、あまり加熱しすぎると、肉が硬くなるので注意。
    最後に加熱できているか心配な場合は、切って確かめてもOK。
  
  粗熱が取れるまで茹で汁の中に入れ、冷めたら出来上がり。
  クリームチーズを添えてどうぞ♪
  (茹で汁はぜひスープに利用してください☆)


だらだら書いてますが…
要は、鶏肉を1日マリネしたものを、巻き巻きしてレンジでチンしただけ^^;

レシピにも書いていますが、ぜひクリームチーズを添えて召し上がってみてください!
胸肉の淡白な部分をチーズがカバーしてくれる感じで、すごく合います♪




コショウたっぷりの部分をなぜ内側にするかというと
水の中にコショウが流れてしまうから。
でも、水と一緒に加熱することでしっとり感が保たれるので、水は必須なんです^^


それにしても、巻き巻き系のものってやっぱり苦手(;´▽`)
まだまだ修行が足らないわ~



こちらはフランスパンにクリームチーズを塗ってから鶏肉を乗せたもの。
これがなかなか美味しくて(*´ ▽`)
夫と一緒にパンをもりもり食べてしまいました
久々に夫と意見が一致したかも…?(笑)



それにしても、sugarさんのリクエストがなかったら
あの適当なレンジ蒸しを毎年やっていたかもしれません…。(苦笑)

おかげさまで、美味しいレシピに辿り着くことができました(゜ω゜=)
sugarさん^^リクエストをどうもありがとうございましたー☆





ランキングを励みにしています
↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~い♪ (sugar)
2012-01-12 00:48:21
レシピありがとうございます~♪
なぜか、お礼を言われてる私…???
(そしてリンクまで 笑)

めっちゃキレイに巻けているのに
どこが苦手なんでしょか!?
写真で見ると皮がない感じですが…
取るのかな~?
皮ない方がハムっぽいですよね。
近々作りますね~♪
返信する
レンジ料理 (ひめひめ)
2012-01-12 06:59:28
とってもおいしそうですね。
苦手とは思えないほどのキレイな出来栄え~◎
お友達が来た時に、ちょっと出したい感じです♪

実はひめひめはレンジ料理が得意ではなくて。
なかなか良い加減に火(?)が通らなかったりしませんか?
時間配分すごく難しいです。
(たぶんものすごく古いレンジを使っているからかも・・・凹)

ひめひめ家では、沸騰したお鍋の中にお肉を入れたらすぐ火を止めてしばらく放置・・・そんな感じの蒸し鶏風にすることが多いですよん。
返信する
やる! (tamakidaphne)
2012-01-12 16:03:06
トリムネ愛好家としてはやらなくてはね、これは!
やるやるー!

糸巻き巻きのプロセス写真も欲しいなあ。
私も苦手なもので。

日持ちするかなー?
返信する
おしゃれな一品 (satoko)
2012-01-12 20:47:41
これはすごいです^^
クリームチーズ添えてワインとかで✩

yukariさんのところへ来るとどれも
マネして作ってみたくなるものばかりね。
どんどんと作っていかないと~頑張ろう!!

返信する
sugarさん* (yukari)
2012-01-12 22:20:07
あははは(笑)
でもホントになんだかありがたくて(^皿^)
お礼を言わずにはいられませんでした~

あ!そうなんですよ!皮は外してます。
でも、それはお好みで大丈夫です^^
最初は皮つきのままやってたのですが
最近夫がまたダイエットを始めたので、皮は取ってから漬けてます。

ぜひ作ってみてくださいネ~^^*
返信する
ひめひめさん* (yukari)
2012-01-12 22:31:33
私もー!!!実は、レンジ調理が苦手です^^;
特に肉魚系は、難しいですよね。
そして…前までは、ひめひめさんと全く同じ方法で作ってました。

でも、この方法で作ったら割と失敗なく出来て^^
(切って確かめてみて、火がとおってなければ
また加熱すれば大丈夫なので^^;)
何より鍋で作るより時間が短縮できるのでお気に入りなんです^^*

でも…お鍋で作る蒸し鶏も、しっとりしていて美味しいですよね~♪
返信する
tamaki_daphneさん* (yukari)
2012-01-12 22:56:17
トリムネ愛好家!?ふふふ^^
巻き巻きのプロセス写真は、次回作ってきれいに出来たらのせるね(笑)
でもほんとに巻き巻きが苦手なのよ^^;
だから、巻きながら写真は撮れないかもしれない(笑)

日持ちは3日くらい大丈夫だとは思うんだけど
我が家では最高2日しか試してないかな…
でもやっぱり食べる2時間くらい前に作るのが一番美味しいよ~
冷蔵庫に入れちゃうと冷え冷えになっちゃうんだよね。仕方がないことなんだけどね~
返信する
satokoさん* (yukari)
2012-01-12 22:59:24
そうですね~^^
これはワインに合うと思います☆
でも私はまだ授乳中なので…
夫が私の分まで飲んでましたけど~(T▽T)笑

どれも作ってみたくなるものばかりだなんて
とっても嬉しいです^^*
ありがとうございますー♪
返信する
Unknown (lune)
2012-01-13 11:15:48
巻ききれいだよー!
苦手というのは私のような人のことを言うのだよ…キミ

おいしそうだね!
いろいろ応用もできそうだし!
チン!でできるのも嬉しいね♪
子育て中にはモッテコイ♪
返信する
luneちゃん* (yukari)
2012-01-14 00:50:57
あははは(笑)
でもホントにね…ひどいのよ~
巻き巻き上手になりたいわー!

そうそう^^
これ結構応用できそうだよ☆
にんにくとコショウ以外でも出来そう^^
返信する

コメントを投稿