Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ちいさなおかず*2品

2008-08-27 | やさい&おいも
今日は簡単*小さなおかずを2つ紹介します




1品目* ピーマンのゴママヨ醤油和え *

ピーマンは食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めます。

すり鉢で、ゴマをすりすり。
そこに、マヨネーズと醤油を入れ、よく混ぜます。

すり鉢にピーマンを入れて、和えたらできあがり。




2品目* 水菜と焼き豚のサラダ *

水菜は一口大に切ったあと、冷水に3分ほどひたし、水気をきります。

焼き豚は、水菜と一緒に食べやすいように千切りにします。

水菜、焼き豚を器に入れ、すりごま、めんつゆをかけ、全体を混ぜて出来上がり。


焼き豚は、今回市販品を使用しましたが、
今度は自分で作った焼き豚でチャレンジしたいです。
すりごまは、面倒ですが、すり鉢を使って作ると、香ばしくて美味しいです。


2品とも、すり鉢を使用しています

食器棚の奥にしまっていたすり鉢。
洗うのが面倒かな?と思って、たまに器として使うくらいだったのですが
いざ使ってみたら、ぜんぜん面倒なことなんかなかったです・・・。

これからは、もっと頻繁に使っていこうと思います




いつも励みになっています
ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう。 (アジャジャ)
2008-08-27 17:51:49
いいですね。
小さいおかずも必要だもんね。
ありがとう。

すり鉢・・・何故か母が自分のを譲ってくれて・・・
だからもっと使わなきゃなあ、と思う今日この頃。
返信する
お母さんから? (yukari)
2008-08-28 10:47:39
お母さんから譲り受けたすり鉢だなんて
なんかすてきだなー

すり鉢は、面倒だと思ってたんだけど
使ってみたら、結構楽しくて、好きみたい。
欲を言えば・・・もっと大きいのも欲しいかも。
わたしのすり鉢は、小ぶりなんだぁー

わたしももっといろいろな料理に活用したいな
返信する

コメントを投稿