Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

トマトとワカメのしらすポン和え

2009-05-15 | やさい&おいも
しらすが安かったので買ったのはいいんですが…

2日分のカレーライスを作ってしまったので^^;

メインのお料理にしらすを使うことができず・・・。

こんな副菜を作ってみました。



* トマトとワカメのしらすポン和え *



レシピはのせるまでもないのですが^^;

1.塩蔵ワカメを水に3分ほど浸し、適当な大きさに切る。

2.トマトを角切りにして、ワカメと一緒にする。

3.しらすを混ぜて、ポン酢で和えて出来上がり。




これは、ポン酢で和える前の写真。

本当は、大根おろしを混ぜたかったのですが
大根が無かったので断念しました。

しらすを使って…ホントは、しらすの炊き込みご飯が作りたかったんですけど~。

次回のお楽しみということにします^^*






会社から帰る途中に、お花屋さんがオープンしたということで

寄り道してみました。

『地域で一番安い』と書かれていたのですが
入ってみたら、ホントに安くてビックリ。



で、せっかくなので^^*

今の時期に出回る、大好きなお花を購入しました。




少し小ぶりのシャクヤク、これで199円です^^*

しかもなんと!お花の長持ち剤?まで付けてくれました。





まあるくて、かわいらしい蕾からは想像もできないくらいの

大輪の花を咲かす様が好き。



花が咲いたら、また写真をのっけますね^^


ではでは~★ よい週末を~♪




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yako)
2009-05-15 22:55:31
yukariちゃんのレシピは毎日ツボなものばかりだよ~(*^▽^*)
しらすぽん和え、お手軽で好きだな~^^
最近、わかめを食べてないから何か作りたいな~って
ちょうど思ってたところなの!

昨日の油揚げもさすがのアイデアだわー♪

シャクヤク、キレイに咲きますように~♪
返信する
はよ♪はよ♪ (そらのカナタ)
2009-05-16 10:38:56
これ私も好き~!!
さっぱりポン酢が食欲をそそるのよねー。
シラスは大根おろしとまぜて、ポン酢をかけて食べるが一番好き!!
ご飯に載せて食べたらサイコーー☆☆
うーん。食べたくなってきちゃった。笑

わかめとトマトに和えても美味しそう!シラスが特売してたら買ってこようっと♪メモメモ。

しゃくやくキレイだよね。私も好き~。
しゃくやくとボタンって良く似てて違いが分らないけど…今の時期に咲くのがシャクヤクなのね!
ボタンは冬に咲くモンね!
大輪の花が咲くのが楽しみだな~。…でも頭が重たいから、転倒に注意!!だね。笑
朝起きたら床が水浸しだった。何て事になったら大変!!
ユカリーン!気をつけてね~
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-16 11:30:24
シャクヤク、安いですね。
切花毎日飾りたいけど、金銭的な余裕が...
このお値段だと時々飾れそうでいいなぁ~

簡単メニューいいですね。
油揚げもいろいろアイディアが素敵☆
返信する
いいね~~♪ (なま)
2009-05-16 17:43:15
おいしそう~♪いいね~、これ♪
カレーライスにも合いそう!
お花、きれいだねー。お花屋さんに入るの好き。
返信する
しゃくやく (asacop)
2009-05-16 22:18:55
いいなあーお花。
最近値段とかわいさで合格なのがなくて
買ってない。
ネギだけがすくすく育ってます。

今日、これにヒントを得たものを作りました。
いろいろヒントになったやつ(笑)
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-05-18 11:25:00
ツボだなんて、うれしいコメントありがとうー★^^

しらすぽん和え、お手軽でしょ?
(手抜きともいう。笑)

でも、体にも良さそうだしね~♪

油揚げの方がこれまたねぇ
ホントに美味しいのよ☆

油揚げって、結婚前はあんまり好きじゃなかったのに
コレを作ってから、油揚げの虜に。笑

シャクヤク、咲いたよ~♪
早く写真撮らなくっちゃ~
返信する
かなごん* (yukari)
2009-05-18 12:03:00
しらすと大根おろしをポン酢で食べるの
わたしも大好きなんだー♪
梅ドレもねぇ、結構オススメ!

うんうん。ごはんもりもり食べちゃうよね~^^*

しゃくやくとボタン、確かに分からないかも。だから、ぼたんも好き。笑
そうそう。ぼたんは季節が違う気がした!

重たいから、転倒に注意!!?

確かに~。笑

わたしなら、そういうの、ありうる。笑
返信する
tonさん* (yukari)
2009-05-18 13:25:35
切花って、確かに高いですもんね~。

わたしも、なかなか飾れなかったのですが
199円なら、、、^^;
ちょっと続けてみたいなぁなんて、思ってます^^*
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-05-18 13:27:16
あ~♪なまちゃん、すごい。
まさに・・・カレーライスにも合わせたんだよ!(笑)

カレーには、こういうさっぱり系が合うよね~♪

お花って、いいよねー♪
昔はそこまで好きじゃなかったのに。
ステキなお花屋さんがあると、入りたくなっちゃう。
返信する
asacop* (yukari)
2009-05-18 13:28:46
今度、こっち来ることがあれば
お店に連れてってあげたいなーって思ったけど
そっちまで、お花を持って帰るのって
しんどいよね^^;

いろいろヒントになったやつ・・・ってどんなのだろうー(笑)
返信する

コメントを投稿