Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

鶏肉と青梗菜のとろとろ~♪あんかけ炒飯

2008-11-11 | ごはん・丼・ワンプレート


この前の日曜日に作ったあんかけ炒飯が
思いがけずとても美味しくできたので
レシピをのせることにしました。

調味料を量りながら作ってよかったー

絶対また作りたい!と思うほどのおいしさ!
オススメの一皿です。

--材料--
1.鶏胸肉        1枚
2.青梗菜(葉の部分)   2株分
3.にんにく(みじんぎり) 2かけ
4.長ネギ(みじんぎり)  1/2本
5.ゴマ油      
6.塩こしょう      適量
7.醤油(あんに使用)   大さじ1/2
8.鶏がらスープの素   小さじ1
9.オイスターソース   大さじ1/2
10.ナンプラー      少々
11.水溶き片栗粉     (大さじ1/2 + 水大さじ1)

--作り方--
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつけます。
  10分ほどおいたら片栗粉(分量外)をまぶし、小鍋に湯をわかして下茹でします。
  肉の表面の色が変わったら取り出しておきます。
  (完全に火が通ってなくてもOK)

2.あんを作ります。
  フライパンにゴマ油(大さじ1)を熱し、にんにく1かけ分(みじん切り)と
  長ネギ(みじん切り)を入れ、香りが立ってきたら、鶏肉を入れます。
  
  鶏肉に香ばしい色が付いたら、水1カップと鶏がらスープの素、
  醤油、オイスターソースを入れて煮立てます。


3.あんはいったんおいておいて、チャーハンを作ります。

  ごはんを電子レンジで軽く温めます。
  フライパンにゴマ油(大さじ2)を熱し、にんにく1かけ分(みじん切り)を炒めます。
  ごはんを入れて炒めます。
  塩こしょうをして、最後に鍋肌から醤油(分量外)を少量垂らして炒めます。
  (上からあんをかけるので、味は少し薄いくらいでもOKです。)

  チャーハンをお皿に盛っておきます。

4.あんを仕上げます。
  もう一度火をつけ、少し煮立ってきたところに青梗菜、ナンプラー、胡椒を入れます。
  (ここで味見をしてみて、足りなければ塩を少々足してください)
  しんなりしたらすぐに水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。
  あんをチャーハンの上にかけて出来上がり。




鶏肉がプリプリで~ あんはトロトロ~!

ニンニクたっぷりです。
もしニオイが気になる方は、ショウガに変えてもいいと思います。

ちなみに、青梗菜の茎の部分は、次の日に別のものに利用しています。
全部入れちゃっても美味しいと思います



いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます

←ポチっ♪
ランキングを励みにブログを更新しています。
1回ポチっと応援していただけたら嬉しいです。







胸肉を利用したのは・・・給料日前だから(笑)
(いや、普段から胸肉を使うことが多いです)

給料日まであと10日もあるのに・・・やばすぎる!
昨日から、食材探しに燃えてます。


でも、節約レシピを考えるのって、結構楽しいですよね。

棚の中と冷凍庫を引っかきまわして、
『あっ。こんなところに、コレが残ってた』とか

日ごろからちゃんと整理しながら使ってないので
そのおかげか、結構いいものも発掘できたりして


あと、盛り付けなんかも、いかに豪華に盛り付けるか・・・工夫したりしてます。

鍋ごとテーブルに置いたりすると、結構豪華に見えるんですよね。
取り皿も用意すれば、何となく品数が多く見えますし。

この前作った、JUNAさんのじゃがいもとベーコンのシンプル煮
(JUNAさんは特に節約のつもりで作ったわけじゃないんでしょうけど!)
じゃがいもがゴロゴロしていて、豪華に見えましたー!




(決して、JUNAさんの写真と比べないこと。笑)

これ、簡単なのに、豪華に見えて、しかも美味しかった~
JUNAさん♪いつもお料理のヒントをたくさんありがとうございまーす


さて明日は、究極の節約サラダでものせようかな♪(笑)

また遊びにきてくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUNA)
2008-11-11 11:26:23
yukariさん、こんにちは☆
どれどれ??と飛んできたら
先になんておいしそうなあんかけチャーハン画像!!
いまね、お昼目前にして、腹ペコなのよぉ。
チャーハンにあんかけかぁ。
これまたいいね^^

うちもムネ肉けっこう使うよ。
だって、モモ肉さ、けっこうなお値段するものねぇ。
この頃前より高いような気までするのは私だけかしら。。。

でもムネもこうやってあんかけの具にすると
するっと入ってすっごくいいと思う!
ナイスアイデアだわっ。

じゃがいもとベーコンのシンプル煮、作ってくれてどうもありがとう♪
うちはたまたま今回もらったじゃがで作ったけど
じゃがいもは基本、給料日前の乗り切り素材の一つ(笑)
丸々茹でると豪華でいいよね^^
写真だって、とっても綺麗よぉ~♪

リンクしてくださって、どうもありがとう。
いつも、とっても嬉しいです♪
返信する
おいしそー! (asacop)
2008-11-11 20:58:48
こういうの、すごいメロメロよ!
いいなあー!!!

私実はチャーハンを作るのがとても下手なの・・・
パスタの麺をゆでるのもだけど。
そういう繊細な技術を必要とするものが
どうもダメで・・・
日頃の適当さが、こういうところに
出ちゃうのね!っていつも思います。
返信する
Unknown (yako)
2008-11-11 23:02:11
美味しそうなあんかけ炒飯!!
今度作ってみようと思いま~す^^

鶏むね肉は、うちもけっこう使います~
偶然にも、今日の記事は鶏むね肉料理^^

じゃがいもとベーコンのシンプル煮も簡単で
美味しそう!
こちらも今度作ってみたいな~^^


返信する
JUNAさん* (yukari)
2008-11-12 09:11:21
私もオナカぺこぺこの時にブログ巡りすると、かなりキツいです^^;
JUNAさんのブログのハンバーグの断面なんか見た時には
『わたしを殺す気ですか!!!?』って思いますもん。(笑)

そうそう!モモ肉ももちろん使いますが
なんか・・・本当に高いんですよね。
それも少しの差とかじゃないんです。
だから、胸肉をいかに美味しく食べるかというのが我が家のテーマです。

じゃがいも、JUNAさんちでもやっぱり乗り切り素材ですか^^*
すごく安いってわけじゃないけど、ボリューム感があるんですよね。

シンプル煮は、本当に簡単!で豪華に見えて最高でした~
おイモの美味しさが引き立って、すごく美味しかったです^^
給料日までにもう一度くらい登場しそうだなぁ^^*
返信する
asacopさん* (yukari)
2008-11-12 09:30:46
メロメロだなんて嬉しい言葉!
ありがとう~♪

私もチャーハンはすごく苦手。
パラパラにならないし、写真でも分かると思うけど…味が均一にならないしねぇ。

でも、このあんかけは、チャーハンの失敗を
『あん』がごまかしてくれるから
あんさえ失敗しなければ、絶対うまくできるよ^^*
試してみてね!
返信する
yakoさん* (yukari)
2008-11-12 09:43:59
今度作ってくださるなんて嬉しいです~(^◇^)/ありがとう★

そうそう。yakoさんも胸肉レシピをのせてましたよね。ビックリしました!
大根おろしをのっけるのもさっぱりしていて美味しそうですよね~!
消化にもよさそうですし^^

JUNAさんのじゃがいもとベーコンのシンプル煮!
期待を裏切らない美味しさですよ~
私が言うのも何ですが^^;ぜひぜひ試してみてください^^
返信する

コメントを投稿