Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

にんじんとエリンギのきんぴら

2009-04-23 | やさい&おいも
レシピを書くまでもない簡単なものなのですが・・・

わたしが最近、ハマっている人参レシピが、コレ。

にんじんとエリンギのきんぴら です^^*

いつもはゴボウと人参なのですが
ゴボウをエリンギに替えて作ってみたら
エリンギのコリコリが美味しくって。

はまりん♪です。



* にんじんとエリンギのきんぴら *



--材料--
にんじん 1本
エリンギ 1パック

ゴマ油   大さじ1
白すりごま 大さじ1

aだし汁  大さじ2
a清酒   大さじ2
a砂糖   大さじ1
aしょうゆ 大さじ1
aみりん  大さじ1/2

--作り方--
にんじんとエリンギを千切りにして、ゴマ油で炒めます。

少ししんなりしてきたら、aを入れ、強めの中火で煮詰めます。

味がしみたら、すりゴマを混ぜて出来上がり。


にんじんはお好みのかたさでどうぞ♪ わたしは、柔らかめが好み。

お好みでいりゴマをふりかけても◎


ほんと、なんてことないレシピですけどね~

冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ。

あとは、大量に作って、おこわに入れたことがあります。
それは今度レシピのっけますね(^u^)♪




* 4/24(追記)


つくれぽ・・・というか、なんというか。



なまちゃん。

わたしもバナナに、いたずらを。笑



バナナブラザーズです。笑



もっと、シュールにする予定が

なんだかかわいくなりすぎちゃったワ。



で、もちろん食べました。




自分で言うのもなんだけど・・・

なんだろう。

このかわいさは。笑







遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃはは。笑 (そらのカナタ)
2009-04-24 09:27:15
バナナ。ほんっと。かわいい。いいね~。こう言うの好き~♪
食べても。抜け殻が残ってるし。私もやりたくなってきた。笑
人参とエリンギのキンピラも美味しそう!!
今度の弁当の一品に頂きます☆
冷めても美味しそうね!
しかも、おこわに入れるですとーーー!!驚
うん。うん。食べたーい♪♪
あっ!ユカリンの『レンジで即席♪生姜がきいてる~♪きのこの混ぜごはん』作ったよ~!!
めっちゃ美味しかった~。ユカリン天才☆☆
返信する
おはよ~~~♪yukariちゃん♪ (なま)
2009-04-24 11:26:53
エリンギって、食感がいいよね~♪
香りも独特でね~、おいしーね。
きんぴら、いーねー。ほんと、いろんなシーンで
大活躍って感じ☆私も、お弁当に入れたい!

バナナ。かわいすぎるぅ~。前のパンダも思ったけど、
yukariちゃんの絵、かわいーーーね~~♪
この食べた後の皮は、どうなったの?干して
とっておきたい!!!
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-04-24 12:48:20
バナナ、かわいい~。
このシュールなシリーズに私も参戦したいけど・・・・
そのうち忘れた頃にやろうかな。

そうそう、人参の金平すき。
おいしいよね。
返信する
つくりたーい (asacop)
2009-04-24 14:18:13
これたベター胃

↑ヤダこの変換!

バナナ族かわいいね。
そばかすちゃん。
今うちにはぶどうだけしかないので
ちょっとできないなあ
返信する
Unknown (ミっちゃん)
2009-04-24 14:35:24
こんにちは♪

やー、抜け殻バナナ可愛すぎる!
この切ない感じがなんとも・・・笑
一番左の出っ歯(?!)ちゃんがお気に入り^^

エリンギの金平って盲点!
うんうん、コリコリでおいしそう~♪
お弁当のおかずがワンパターンで困ってたので
レシピ頂いていきます(^m^)
返信する
かなごん* (yukari)
2009-04-24 16:55:02
バナナ、かわいいでしょ~♪
かなごんもやってみそ。かなーり、楽しいよ^^

きんぴらって、冷めても美味しいもんね。
お弁当にピッタリだし、なんか、ホッっとする味で好き^^*

で、おこわに入れるのが、これまた◎なのよ~~~!
もともとは、大量に余ったきんぴらを、どうしようか迷ってて思いついたものなの。
今度レシピupします♪

きのこごはん、記事みたよ~
作ってくれてありがとねーーー!!
うれしいな~^^*
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-04-24 16:58:53
エリンギの食感、わたしも好き~♪
美味しいよね^^*

きんぴらって、お弁当のおかずに合うんだよね~♪
おにぎりの具にしてもいいし~
冷めても美味しいのが◎

絵がかわいいなんて、ありがとう~^^♪

・・・で、食べたあとの皮・・・ 捨てちゃった。涙

だってね、だってね、
すぐにゴミの日だったんだもの。

顔描くと、愛着わくから
やっぱ描かない方がいいよねー。
でも・・・なんか描いちゃう癖がついちゃったー。笑
返信する
たらごんちゃん* (yukari)
2009-04-24 17:00:45
バナナ、結構楽しいよ~

燃えるよ~ (笑)

たらごんちゃんも、気が向いたらどうぞ♪

きんぴらって、ホッとする味、だよね~
なんか、ありそうでないというか・・・
きんぴらの味ってあるよね。
返信する
asacop* (yukari)
2009-04-24 17:02:14
これたベター胃

ってウケたー!笑

なぜ、胃? 笑


バナナ族かわいいでしょ。

ぶどうじゃ、ちょっと・・・
無理だねぇ(^^;)
白いペンで書かなきゃダメだもんね。笑
返信する
ミっちゃん* (yukari)
2009-04-24 17:10:14
抜け殻バナナ、かわいいでしょ?

特に、狙って皮をむいたわけじゃなく
狙ってテーブルに置いたわけでもなかったから
余計にかわいく思えて・・・カメラを取り出しちゃったよ。笑

一番左の出っ歯ちゃん
よくぞ気づいてくれました!笑

実は、これが一番お気に入り♪

もう、食べちゃったけどね~。笑

エリンギのきんぴらって、ありそうでないでしょ~(^u^)うふふ
お弁当のおかずに、ピッタリだと思う~♪
ぜひためしてみてね☆
返信する

コメントを投稿