Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

さつまいもと豆のカレーサラダ

2008-05-16 | やさい&おいも


最近、必ずストックしているミックスビーンズを使って
サラダを作りました。

結構オナカにたまる、簡単サラダ。
オススメです

--材料--
ミックスビーンズ 1袋
さつまいも    1本
ハム       3枚くらい
マヨネーズ    大さじ2~3
カレー粉     小さじ1/2
醤油       小さじ1
塩こしょう    少々

--作り方--
1.さつまいもはピーラーで粗く皮をむいて、1㎝の角切りにする。
  水にさらし、ザルにあげておく。

  ハムも1㎝の角切りにする。

2.さつまいもを耐熱容器に入れてふんわりラップをして、
  電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
  (途中で何度かかきまぜると、均一に加熱できます。)

  柔らかくなったら、ラップをしたまま粗熱をとる。

3.マヨネーズと醤油、カレー粉を混ぜておく。
  
4.さつまいもとハム、ミックスビーンズ、3を入れて和える。

  塩こしょうで味を調えて出来上がり。

さつまいもの大きさによって、調味料を加減してください。

辛さは控えめにしています。
   辛いのが好きな方はカレー粉の量を増やしてください。


このサラダ、夫には不評でした・・・



甘くてしょっぱい系、わたしもそこまで好きではないのですが
さつまいもには、塩をかけて食べます。

トマトに塩とか、スイカに塩とか、そういうのはありえない!と思うくせに・・・

さつまいもにカレー粉、醤油というのは、特に違和感を感じません。


ミックスビーンズって、手軽で美味しくて、健康にも良さそうで!
好きです

赤い豆も入っているので、見た目もいい感じになりますし

加熱しなくても使えるので、
袋から器にうつして、そのままドレッシングをかけて食べたりします。


さつまいもは、ジャガイモにしても美味しいかもしれません。

(夫に、『ジャガイモだったら、好きかも』と言われましたとほほ)


さて、今日は金曜日ですね~

よい週末をお過ごしください~


いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいねえ (アジャジャ)
2008-05-16 13:24:14
作ってみたくなる! そそられますー!!
うちの夫婦は辛いの苦手だから
カレー粉ごく微量にしてみよっかな。
ミックスビーンズ私も好きです。
春雨サラダに入れたら夫母に大好評でした。
かわいいから女性は喜ぶね!!

サツマイモは
クリームチーズ+ヨーグルト
で作るクリームとナッツとドライフルーツで
和えたりします。
ホクホクでさわやかです。
返信する
カレー粉微量でも大丈夫だよ* (yukari)
2008-05-16 15:23:45
カレー粉はアクセントに入れるだけでもだいじょうぶだよ*
ただ、入れすぎちゃうと元に戻れないから、気をつけてー
ミックスビーンズは、確かに女性に好まれるのかもねぇ。
実家でも、母と私しか食べなかったなぁ。

クリームチーズとヨーグルトって濃厚そう!
美味しそうだね。
(ジャガイモにもイケそうね!?)

ドライフルーツはダメそうだから
今度、クリーム+ナッツでやってみようかな
返信する

コメントを投稿