Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

春キャベツと鶏ささ身のピリ辛マヨ和え

2008-05-23 | やさい&おいも


カレーやシチューを作るとき
ルーを入れる前に水を入れて少し煮込む時間があると思うのですが

そのタイミングを使って、一緒にキャベツと鶏のささ身を茹でてしまうという
ケチケチ、、、いや、エコレシピです

最近作り置きしているピリ辛ダレ↓にマヨネーズを混ぜて作ります。



ピリ辛ダレの作り方は後日!(最近・・・後日ばっかり?)

タレ1:マヨ3 くらいの割合で混ぜて
塩コショウで味を調え、
一口大に割いた鶏ささ身とキャベツと和えます。

仕上げにもう一度、タレをかけて、軽く混ぜて出来上がり。


キャベツを茹でるとき、ザルに入れて茹でると楽ちんです。
(カレーの具と混ざっちゃうと面倒。)
ちなみに私は、コレを使っています↓
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/8389066/

キャベツ、ささ身を茹でている時は、蓋をした方が時間短縮できます。


何かを茹でているときに、ついでにほかのものを茹でたり、蒸したり

ちょっとしたことなんですが、節約につながったら嬉しいなぁと思います。

ひょっとしたら、お互いにお互いの味が染み込んで
美味しくなるかもしれませんしね

レシピブログランキングに登録しています。
もしよろしければ1クリックおねがいします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (アジャ)
2008-05-23 18:02:36
エコですね!

蒸し器、実家のと同じだわ!!
これ、いいよね!
私もいつかほしいなあ。
うちの蒸し器はお鍋の付属品・・・
シュウマイ失敗したことあって・・・
使ってないの。
シュウマイこわい・・・

後日!! のレシピ、待ってるよ♪

エコなお料理、私も考えて、実行してみる!!
返信する
アジャママとお揃いなのね☆ (yukari)
2008-05-26 14:39:00
この蒸し器、マイミクさんから教えてもらったものなの~

蒸し器って、買っちゃうと場所取るし・・・
そこまで頻度が多い器具じゃないんだよね。
コレは、使わないときに小さくなってgood!

後日のレシピはもう少々お待ちくださいな~
返信する

コメントを投稿