Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

焼き椎茸と塩豚のごぼうサラダ

2008-10-21 | やさい&おいも


寒い季節になると、なんだか無性に根菜類が食べたくなり

ゴボウやら人参やらジャガイモやらの出番が多くなります。



今日のせる一品は、旬の椎茸と、ゴボウに、塩豚を加えて

市販のゴマダレをベースに味付けしたサラダ。


最近、ゴマダレにハマり中です


--材料--
1.ゴボウ(細め) 1本
2.椎茸     4個
3.ネギ     1/2本
4.塩豚→過去の記事参照
5.市販のゴマダレ
6.マヨネーズ
7.塩・こしょう

--作り方--
1.ゴボウは細切りにして酢水にさらしたあとに茹で、ザルにあげておく。

2.椎茸は薄切りにして、アルミホイルを敷いたトースターで
  こんがり色がつくまで焼き、粗熱を取っておく。

3.ネギと塩豚はゴボウと同じくらいの長さに切って、細切りにする。

4.具が完全に冷めたら、ボウルに入れて、ゴマダレとマヨネーズを
  1:1の割合で混ぜたものと和える。
  味をみて、塩こしょうして、出来上がり。




椎茸って、トースターで焼いたこと、あります?


私は、初体験だったんですけど・・・

部屋じゅう(というか、家じゅう)が

しいたけ~!!!

っていう匂いになります。(笑)


(家族に、椎茸嫌いな人がいる場合は、『しいたけ臭~!!!やめて~!!!』
ということになると思いますので、お気をつけください。)


塩豚は、ハムでも代用できますが、
やっぱり塩豚の方が、ゴマダレと合う気がします

生のネギが苦手な方は(私。)、ネギをレンジでチンしてください。

ゴボウはシャキシャキ感が少し残っている方が
サラダっぽくなるかなぁと思いますが、お好みの硬さに茹でてくださいね♪


応援クリックよろしくお願いします


いつも励みになっています。
ありがとうございます


*オマケ画像*



これだけ入って、150円という安さ!

最近、地元の商店街でお買い物をするようになりました。
スーパーとは比べ物にならないくらい、安いです。

食材が安いと、いろんなものが買えるので、料理の幅も広がりますよね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩豚 (なま)
2008-10-21 14:54:09
塩豚のサラダ!!これは、とっても
作りたくなってきた~!!
塩豚でサラダって初体験!
おまけは、みかん?器もすてき~
返信する
なまさんへ* (yukari)
2008-10-21 16:56:32
あ、そうですそうです。
書き忘れちゃいました!

ちょっと大きめのミカンです。
安いせいか、味が薄めです…

塩豚って、ほんとに使い道が多いですよねぇー!

なまさんの、『ローズマリーたっぷりの塩豚のソテー』も、かなり気になってます
冷凍庫に眠っている塩豚があるので
今度やってみようかと思っているところです
返信する

コメントを投稿