Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

甘辛が美味しい* コチュポテト♪

2008-12-02 | やさい&おいも


ずっと頭の中にあって、いつか作ってみようと思っていた一品。

思いどおりの味に仕上がりました^^

ちょっと味が濃いので、お酒のおつまみにもピッタリです。


--材料--
ジャガイモ  2個
コチュジャン 小さじ1
片栗粉    小さじ1
醤油     小さじ1弱
砂糖     小さじ1弱
サラダ油   小さじ2
七味唐辛子  お好みで

--作り方--
1.ジャガイモはタワシでよくこすって洗い、
  皮付きのままくし型に切ります。
  水にはさらさず、ボウルに入れて
  コチュジャンをからめ、5分下味をつけます。

2.下味をつけている間に、醤油と砂糖を混ぜ合わせておきます。
  5分経ったら、ジャガイモに片栗粉をまぶします。

3.フライパンに油を入れて熱し、ジャガイモを入れます。
  油が回ったら蓋をして、裏返しながら竹串が通るまで炒めます。(弱火)

4.ジャガイモがやわらかくなったら蓋をとり、合わせておいた醤油と砂糖を入れます。
  少し火を強めて、水分を飛ばしながら全体にからめていきます。
  水分がなくなって、ジャガイモがカリっとなったら出来上がり。
  やりすぎると焦げてしまうので、注意してください。
  
  お好みで、七味唐辛子やマヨネーズを添えて、召し上がれ♪


塩味のポテトも大好きだけど、
たまにはこんなコチュジャン風味のポテトも美味しいですよー

ジャガイモとコチュジャンがある!
という方はぜひぜひ作ってみてくださいね


いつも遊びにきてくださってうれしいです


ランキングに参加しています。
1回ポチっとしていただけたらとっても励みになります。





おととい、tarragonちゃんがブログにのせていた
チキンと白菜のあっさりトマトシチューを作ってみました。



具は豆とカブと白菜。

tarragonちゃんのとだいぶ違うー?(笑)

でも、とーっても美味しかったよ

意外にボリュームがあったから、
これにパンとかごはんを、ちょびっと添えて食べました♪

tarragonちゃんいつも美味しいレシピをありがとう^^*

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、ぃい~♪ (なま)
2008-12-02 13:52:44
おいしそうすぎるぅ~☆☆☆
最後にカリッとさせるのが難しそう
ですけど~、集中したら、わたしにも可?
ほんとにね~、お酒が進みそうです~♪

返信する
なまさん* (yukari)
2008-12-02 15:28:55
こんにちは^^*

そうなの。結構濃いめの味で、お酒がすすむよ~!
作り方はかなり簡単だから、大丈夫だと思うわ。
フライパンから離れなければ、焦がすこともないと思う^^
多少焦がしちゃっても(私ね。笑)そんなに問題ないよ。

難しいところは味付けくらいかなぁ。
ジャガイモの大きさによっては、味が濃くなっちゃうかもしれないから
味薄めに作っておいて、最後に醤油で調節したり、七味を多くふったりしてもいいかも!
もしお時間あれば試してみてね♪
返信する
Unknown (yako)
2008-12-02 22:47:33
なるほどね~!
甘辛な味とじゃがいもってとっても合いそう!

フライドポテトといえば塩味だけど、
この甘辛コチュポテトも食べだしたら止まらなく
なりそうだわ~^^

yukariちゃんのアイデアはすごい!!
返信する
Unknown (tarragon)
2008-12-02 23:28:11
リンクありがと~。
明日、紹介させて☆
コチュポテト美味しそう!
最近(ここ数年)韓国にどっぷりはまってて、
コチュは必須アイテムなの~。
豆板醤はさすがに息子に辛くてね~。
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2008-12-03 12:07:04
塩味のポテトも大好きなんだけどね~~

コチュポテトはまた全然違った美味しさなのよ。
油をあまり使わないのもポイント♪
最近ちょっと・・・夫婦そろって太り気味だから^^;
ヘルシーごはんを心がけようと思ってるところ^^
返信する
tarragonちゃん* (yukari)
2008-12-03 12:11:58
シチューとっても美味しくて気に入ったわ~★
レンジでできちゃうトマトソースも、なかなかいいね!
半分くらい余ったのを冷凍したから、
また何かに使おうと思ってるよ^^

豆板醤は辛いもんねー。
子どもには結構きついかもね。
私もたまに入れすぎて失敗することあるよ^^;

韓国料理、私も最近好きになってきたところなの!
この前はプルコギを作ったんだけど、美味しかった~
返信する
このポテト、いいなあ (asacop)
2008-12-03 14:24:23
つくりたーい!!
食べたーい!!!
うちのコチュは夫母の手作りなのだ!
早く試したいな!!

メイン料理もいいけど
こういう副菜も助かっちゃうんだよね!
ありがと!
返信する
asacop* (yukari)
2008-12-03 15:18:02
旦那さんのお母さんの手作りだなんてすごーい!
ステキねぇー^^*

じゃあぜひその手作りコチュで作ってみてー!

手作りだと多少味が違うかもしれないから
上のコメント欄にも書いたんだけど
最初はコチュと醤油を少なめにしておいて
最後に味をみながら醤油を足した方がいいかもしれないね^^
返信する

コメントを投稿