Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

たけのこペペロン

2009-03-25 | やさい&おいも
タケノコが出回る時期になりましたね~

タケノコごはんとか、和風の煮物も大好きだけど
タケノコと豚肉のペペロンチーノが大好きで
水煮を買った時に、たまに作ります。

今回のせるのは、レシピとは言えないものなんですが・・・^^;

ピリ辛&ガーリックがきいてて
お酒にピッタリ~な一品。

今回はパスタも豚肉も入ってないので、なんとなくこんなネーミングに。笑



* たけのこペペロン *



--作り方--
1.たけのこ(水煮)は袋から出して、水気を切ります。
  にんにくはみじん切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を入れて
  弱火でじっくりと炒めます。

3.香りが立ってきたら、たけのこをいれます。
  できればこんがり色がつくくらいまで炒めて
  最後にコンソメ(顆粒)で味付けをして出来上がり。




本当は、穂先の部分を使った方が美味しいんですけど
(たけのこ(水煮)乱切りが安かったので^^;)

でも・・・やっぱりこれは、穂先の方が美味しい~です~(涙)

ぜひぜひ!穂先を使ってください^^

もちろん、豚肉入りにしても~
パスタにしても、美味しいですよ♪



たけのこ、といえば・・・
昨年の春にasacopからもらったタケノコを思い出すなぁ。
あれは、やっぱりすんごく美味しかったー!

だって、asacopが掘って、ちゃんとアク抜きまでしてくれたタケノコだもんね。
柔らかくて・・・アクもぜんぜんなくて!
水煮とはぜんぜん違うタケノコだった。

タケノコ掘り、行ってみたい・・・けど・・・
asacopの話を聞いて、私には無理っぽいって思ったわ。笑
ほんと、重労働だもんね。

スーパーで売ってるタケノコが
かな~り高額な理由がよく分かった^^;

とりあえず・・・
私も夫も、そこまで大好物~っていうわけじゃないから
水煮でちょこっと、春を味わえたらいいかーって思うことにしてます。



なまちゃんもブログにのせてたけどー!

わたしも、『ほろよい』飲みました^^*
飲んでみた理由は、なまちゃんと同じ。(ヒ・・・ヒ・・・ヒロさん? 笑)

私、すごくお酒に弱いんですけど・・・そんな私でも、ほろよい♪っていう感じでした!
だから、強い方だと、酔えないんじゃないかなぁ。

でもこれ、お酒が苦手な人にピッタリだと思います。
『お酒の味が苦手』っていう人に、もってこいのお酒!
というのも、ほとんど、レモンスカッシュの味と一緒だからです。

酸っぱいのが好きなので
今度買ったら、さらにレモンを絞って入れてもいいかも~って思いました♪


 たらごんちゃんが、ベーコンとごぼうの洋風おこわを作ってくれましたー!

   すんごい早いつくれぽ!ありがとうぅー
   うれしいなぁ

   たらごんちゃんは白米で作ってくれてます。
   これ、おこわじゃなくても美味しいでしょ?
   たらごんちゃんは、美味しいベーコンで作ったそうですよ~
   いいなぁ~(笑) 食べに行きたいくらいよ~

   何より、太郎ちゃんがモリモリ食べてくれたっていうのが嬉しいな♪

   そんなたらごんちゃんの記事はこちらです → 




帰り際にぜひポチっと! おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒にピッタリ~ (なま)
2009-03-26 12:48:29
なんだ~♪危険な一品・・・フフフ~。
たけのこ掘り、私もしたことあるけど、大変だった・・・。
っていうのは、掘り名人の方にあれこれ注意される
のが、非常に疲れるという・・・。ハハハ。

yukariちゃんもヒロさんが理由なんだー!!
・・・って、私が無理矢理言わせたんだけど。笑。
ほんとに、レモンスカッシュだった!おいしーけど、
お酒というよりジュース。サントリーのサイトで、CM観ながら缶のまま飲んで、3人に仲間入り
してるっていう妄想にはまるのを企画中~。←アホです。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-03-26 13:52:06
これ、絶対すき。
っていうかさ、ペペロンにするとなんでもお酒にあうよね。
優秀だね、にんにくさまさまだわ!!
紹介してくれてありがと。
すっごく美味しかったし確実にリピリピだよ。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-03-26 15:20:12
なまちゃんも、タケノコ掘りしたことあるんだねー!

今、掘り名人の方にあれこれ注意されてるなまちゃんを妄想中。

・・・それはちょっと、楽しくないかもね。笑

ほろよい。
ほんとにジュースっぽかったよねぇ。
でも、飲み終えたときには、ほろよいだったのでした。(弱いー!)

3人に仲間入りの妄想。いいね~。笑
できれば、ヒロさんと一緒の画面希望。笑
返信する
たらごんちゃん* (yukari)
2009-03-26 15:41:49
うんうん!
にんにく+鷹の爪がいいのかもねー♪

ちょっとした野菜炒めにもさぁ
1かけ分、にんにく入れるだけで
グッと美味しくなるよね。

確実にリピリピー!!!?
ありがとぉー!
すんごくうれしいな^^*
返信する
Unknown (Rina)
2009-03-27 17:02:14
私も水煮派・・・
自分で茹でたりするの、大変だしねぇ。
たけのこご飯大好きなんだけど。。。

こういう一つの野菜でできるおかずってすごく魅力的!春っぽいし(^^)
私もこれ今度つくってみるー!
返信する
おお! (asacop)
2009-03-27 19:26:05
この記事見逃してた。
ああ、懐かしいねえ。
タケノコ掘り。
おいしかったよね!
私はエビチリならぬタケノコチリが
自分的にヒットでした。

ほろよい・・・飲んでみようかな?
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-30 10:27:29
Rinaちゃんも水煮派・・・?
やっぱり、手軽だしねぇ~
美味しさは全然違うんだけど…ね^^;

たけのこぺペロン
もしたけのこ買ったらぜひ♪試してみてね♪
返信する
asacop* (yukari)
2009-03-30 10:29:01
うんうん^^

タケノコチリ、ほんとに美味しかったな~
また、掘ってきてほしいな~。笑

ほろよい、今度は梅を飲んでみたいかも。
100円だし、安くていいよね~♪
返信する

コメントを投稿