縁鍼灸院 女性の健康ブログ |広島の鍼灸院

広島市・中区・袋町で針灸院を行う女性鍼灸師のブログ。女性の健康、東洋医学、針灸、養生法に関する事など。

お灸は熱いのか!?

2010-05-09 23:44:54 | はり・きゅうについて
縁鍼灸院の小池です。

今日はお灸についてです。

当院では、お灸はよく使用します。
お灸ときくと“熱い”とか“ヤケドする”というイメージがありますが、そこまでのお灸は患者さんからの強い希望がない限りはしません。

またお灸といっても種類もたくさんあります。
普通は、ホワッと温かく気持ちいいくらいの刺激で行いますし、せんねん灸の場合は熱さを感じた時点ではずします。ヤケドにならず、熱さを我慢する事もありません。

お灸は体を補ったり温めるだけでなく炎症を鎮める作用もあるので膝痛などにも有効です。

また、せんねん灸は薬局などでも売られていて自宅でも簡単にでき効果も良いので冷え症やむくみ、胃弱の方には養生としてお勧めしてます。
手や足に4か所ほど灸点(ツボにしるしをつける)をつけて、自宅で安全にお灸ができるように説明しています。

治療院に来られた時だけではなく日常でもツボに刺激を与えてあげることは大切です。

お灸のモグサはヨモギから作られているので女性の体に相性が良いんですよ


せんねん灸


自宅灸を希望される患者さんには手作りの説明書きをお渡ししています




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ


島根院のブログ






最新の画像もっと見る