縁鍼灸院 女性の健康ブログ |広島の鍼灸院

広島市・中区・袋町で針灸院を行う女性鍼灸師のブログ。女性の健康、東洋医学、針灸、養生法に関する事など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お腹の張り・おならが多い

2010-06-04 22:43:27 | お腹の張り・オナラが多い
縁鍼灸院の小池です。

今日はお腹の張りについてです。

意外かも知れませんが、ガスがたまってお腹が張る、オナラが多い、匂いがキツイなどの症状を訴える患者さんは結構多いです。

お腹にたまるガスの多くは食事中などに飲み込んだ空気や、食べ物が分解される時に生じるガスです。
しかしお腹に過剰のガスがたまると、お腹の張ったような不快感だけでなく息苦しさや肩こり、頭痛などの症状も引き起こします。

原因としては、早食いや偏食(脂っこい物、肉、甘い物の食べ過ぎ)胃腸の働きの低下などです。
しかし、当院ではストレスによるものが圧倒的に多いです。
仕事が忙しくて休む暇がない、職場での人間関係、気の使い過ぎ、家庭内でのトラブルなど様々なストレスを抱えて来られます。
ストレスがたまると副交感神経の働きが低下するため腸の動きが鈍くなります。

治療では、気の流れを良くするツボとと胃腸の働きをスムースにさせるツボを主に使用します。
日常生活では、なるべく姿勢を良くし腸の圧迫を減らすことや消化の良い食べ物をとり胃腸の負担を減らすなどの養生もポイントです。




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ


新しいブログ始めました










この記事をはてなブックマークに追加