yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 







今年は友人との桜狩り(花見でのお喋り会)が多く、6日に新川の桜を撮ってから12日に三井寺~疏水遊歩道、
14日に大阪桜ノ宮~造幣局の通り抜け~天満・北浜・淀屋橋と歩き回りました。
遅くまで寒かったのが急に暖かくなり、満開になったのでどこもかしこも見事でしたが、
人も多いし、桜はスナップさえ撮らなかったので、目先を変えて、違う夜桜を12日と14日の二晩に撮りました。

彦根城は横風があって桜のお堀への映り込みがきれいではありません。
疏水の水路は無風なのが幸いして桜が揺れず良かったですが、カメラマンは多く、どちらも場所は定番です。






コメント ( 6 ) | Trackback (  )




 
 

 

芥川の堤防沿いに「新川桜堤」があります。昭和53年に開設された新川の遊歩道には900mの道沿いに約100本の桜が植えられています。
他の方のブログで四季折々の風景を見せて貰っていたのですが、近くを通りながら一度も行った事がありませんでした。
昨日の4/6にKazu様に連れて行ってもらい、初めてこの桜堤を楽しんできました。

あいにく天気は下り坂の曇り空、水路に写り込んだ桜や水の色も少し暗いので背景に空を入れずに撮影しました。
桜は7~8分とまだ蕾の所が混じっていましたが、ピンク色の紫木蓮、花桃や白い雲に似た雪柳、そして芝桜も咲いて賑やか。
古木の並んだ遊歩道は入学式を終えて記念撮影に来た親子連れや私同様のカメラマン、緑の芥川堤防にはお弁当持参の花見客など様々に賑わっていました。



 

 
 

 







コメント ( 7 ) | Trackback (  )








月一回のGIMP講座ですが、今日は応用編でした。「GIMP」は「Photoshop Elements」等と違って無料の画像ソフトですが、
その割には色々使えて使い慣れるとありがたいソフトで、基本の勉強用にグループで参考書を勉強しています。

といっても最近は載せるHPもなく、ブログに画像を加工して遊ぶ事も少なくなり、
写真クラブで見て貰うために撮った写真を並べるぐらいなので、GIMPを使う機会もなく、
教わるのも「基礎の基礎」、習っても作品に結びつかないからツールバーの順番や使い方も忘れています。

今日は「GIMP」を使った画像遊びでした。このような「くるりん」…本当はページめくり…の作品は
2008年10月にタカツキACパソコン同好会で「PICT BEAR」というソフトを使い、メンバーが自分の写真を
使って作ったのですが、同好会のHPも消えて、テキストももうありません。

習った時は先生の言葉に従って何のトラブルもなく作り上げられたのですが、帰宅して違う画像で作ろうとすると
テキストに描かれていない所で操作が思い出せず、どのレイヤーを選ぶのかなどがあいまいです。。
久し振りのレイヤーが思惑通りに機能してくれなくて、くるりんからメジロが出てくるところでやり直しばかり。

「Photoshop Elements」も忘れ果て、ここ半年「GIMP」の基礎を勉強したはずですが、例題を見るだけの授業では
実際の細かい作業は思い出せずにトラブルの連続で『こんなはずじゃなかった!』というのが正直な所でした。
下の画像は2008年の同好会の、他の人の作品はここには載せられないから、自分の練習作です。












コメント ( 1 ) | Trackback (  )