いかのてんぷら

お気に入りのモノ・コト・などなど・・・・

さぁて頑張りますか!

2020-01-30 | Weblog
今日から二日間お世話になります。



いっぱい勉強させてもらいます!

5年振りの研修。
来るまでは不安でたまらないけど。終わった後は興奮状態になる程、得るものが多い研修。
5年前とは違った角度から見られる事が出来る自分がいる事も実感しているだけに今回も
沢山吸収して帰りますよ!

今日もいい天気。

富士山の🗻頭ちょこっと見えてます。

ランチは社食でサラメシを観ながらいただきます!


ゴマハンバーグ定食。550円也。ご飯は麦ご飯をチョイス🍚。

昼からも立て続けに濃い研修が続く。よっしゃ〜頑張るぞー!

夜は参加メンバーと講師陣も含めての懇親会。
喋りにくいので話す事について臆病になってるけど。
でも、ゆっくりと話して、悟られ無いように。でも貪欲に情報収集をしまくる。
実りの多い懇親会。おかげで帰社したらすること山積。
やれるのか?でも、やらなくては。
今年の私。やるんです。ヤル奴になるのです!

今年忙しいよ。
優しい人にもならなくちゃいかないし。
ヤル奴にもならなくちゃならないし。🤣





で、念願のランチ

2020-01-29 | Weblog
東京駅を迷い、諦めかけた時発見!
コラーゲンとってお肌プルプルを目指すぞ!


グツグツ!いい感じに煮えております。
セットで海老マヨも付く。🍤おいしー
海老マヨ大好き💕本当はこれにご飯も付くけど🍚私はご飯はパス!
(でも後で残ったスープを飲みながらご飯をパスした事を後悔。)
ご飯に掛けたら絶対美味しいヤツだからね。

デザートに杏仁豆腐 お付きます!


この杏仁豆腐が超絶美味しい❤️
思いがけなくボリューミー。
満足。
入店時入り口で預けたトランクが
(誰かに間違って持って行かれないか?)
気になって仕方がなくって。だってあ明日からの研修の資料やら何もかも一式入ってるもんで‥‥ずっとお客様さんが帰るたびに入り口をチェック。
そんな事ずっとやってるもんで落ち着かない。
この現象まさに後遺症なんだけどね。

セミナー会場も初めて行くエリアで不安でたまらない。
で、相変わらず早め早めの行動で。
ま、遅刻するよりいいんだけどね。
いつも不安。

中々楽しめない。東京出張。

ホテルにチェックインして、ようやくゆっくり。
近所に一人飲み。




一杯だけのつもりが店員さんのおかわり催促についつい。
ホテルから30秒に飲み屋さん。さすがだな。東京。
しかも意外と安い。







久しぶりの東京出張

2020-01-29 | 
何度も東京出張を要請されてもかわしてきた東京出張。今回だけは、逃げ切れず。
今日セミナー2本あるけど本番は明日。明後日の研修。
良い天気。



とりあえず今日は予定しているフカヒレ麺🍜のランチを妄想してマスクの中でよだれを垂らしてます🤣

私へのバレンタイン❤️

2020-01-25 | Weblog
オンライン販売で今年は無事にゲット!

箱が二つなのは旦那はんも買ってくれた。やったね😃
発売当日にスマホはタイマーセットして。

旦那はん曰く、購入した後にすぐにサイトに戻ったらsold outになってたんだって。
瞬殺!ですね。👍

色違い、フレーバー違い。





可愛い😍 かわいい💕
食べられないよー
しばらくパーシャルに保存だな。





リニューアル後、初めての京都伊勢丹

2020-01-18 | 買い物

京都伊勢丹のエンフォルドがリニューアルしたことはインスタで知りながら
なかなかいけなかったけど、ようやくお邪魔できました!



すっかり広くなった売り場、しかもナゴンスタンスと背中合わせ

(同じスペース)
変形のフィッテイング、個性的なディスプレイツール。

エンフォルドとナゴンを行ったり来たりで楽しくってたまらない。
お、こりゃ阪急よりいいんじゃない。なって思ったりして。

土曜日だったけどゆっくりしていて、それも阪急よりいい感じ(?)
ゆっくりモードに甘えさせてもらって、いろいろフィッテイング
させてもらった。
袖がビヨン(この表現で解る?)ってなって、裾丈がアシンメのワンピ。
ハンガーに掛かっているときの方が可愛かったのは、モデルが悪い(涙)



エンフォルドの服って、見た時超可愛いと思って着たらそうでもない時と
ハンガーに掛かってるときは何とも思わなっかたモノも
スタッフさんに「これ。着てみてくださ~い」って薦めてくれたモノを
着せてもらったら『かわいいぃ~』ってなるモノがある。

ついついデザインに惹かれがちだけど、体入った方が可愛い服が多いんだよね~
なのでスタッフさんの着こなしとかオススメは参考させてもらいます。

で、結局何を買ったのかと言うと・・・・(やっぱり買ってる)
ナゴンのスカート。

スカート買うのって久しぶり(あ、夏もセールで買ったか)
先シーズン買い損ねたスカートの進化版(勝手にそう思ってる)!

紺に白にするか?悩みに悩み。

スタッフさんの「紺に1票」に背中を押され、紺を連れて帰りました。
(白はミートソースやカレーうどん問題があるしね)

帰宅してからも自宅で人に何度も試着して喜ぶアラフィフ。
やっぱりスカートって女子はアガるんだな。
再認識した日でした。

 


満腹の連休初日

2020-01-11 | 美味しいもの

ヒロ寺平さんのトークショーを聞きに梅田へ。
ランチを済ませ阪急メンズ館に行くとボッテガにカフェができているのを発見!


おぉイスもボッテガ仕様


家具類はイタリアから🇮🇹来たんだとか




世界初のボッテガカフェと聞くと行っちゃうでしょ!
それにしてもなんで?世界初が大阪?(笑)
 
 
(ランチ済ませたばかりなのに)
ショップ店員さんが「ピスタチオのケーキがおいしいんです♥」というもんで
ケーキセットをパクリ。

満腹のお腹をさすりながらヒロ寺平さんのトークショー会場へ。

衝撃の引退宣言から早くも数か月。お元気そうで、時遊人を謳歌されておられるご様子。
今まで毎日早起きして時間に追われ、秒刻みで過ごしてこられたヒロさん。
時間に管理されない日々を楽しんでください!

いいなぁ~私も引退したらそんな時間の過ごせるんだろうか?と話を聞いていたものの
それこそヒロさんの講演会の話「好奇心を持つ」
そうだねぇ~好奇心はあるものの、行動力が伴わない私。
2020年は『優しい人になる』ことと『ヘタレ返上』も目標なのかな?
52年培ってきたヘタレそんなに簡単に治せる訳もなくボチボチ、ゆっくり。だな。

なぁんてことを考えながら梅田をぶらぶら。
私はウィンドウショッピング。エンフォルドパトロールも無事済ませ。店員さんの
『試着してくださいよぉ~』の誘惑の呪文にやられることなく
無事帰還(何も購入せず)。ふぅ~危なかったけど・・・・。

但し、旦那は私の『買っちゃえばぁ~』魔術にやられACNEのショルダーバッグを
スウェーデンから直送してもらう手続きをしてる(国内完売の為)。
私が向かいのメゾンマルジェラでバッグを見てたから、旦那はマルジェラとACNEを行ったり来たり(笑)
ま、北欧から小包が届くのを楽しみに待ちましょう!

夜は、グランフロントの
「AUX BACCHANALES」でご飯。 


前菜スタートのコースはスープ・メインもなかなかのボリューム。
 


シンプルな調理のお肉は、素材の良さがよくわかります。美味しい。
満足、満足❤️

『ふぅ~お腹いっぱいだねぇ~』と旦那と話していたら
スタッフ(ギャルソン)さんがニコニコしながらテーブルに来られて
『罰ゲームか!というくらいあるでしょ?』と言ってました(笑)
確かに罰ゲーム級のボリュームで、
腹ペコ大王の旦那も大満足のディナーでした。

あぁ喰った喰った。正月太りに拍車をかけたなぁ。痩せる気配無し・・・・とほほ。

仕事始め

2020-01-06 | Weblog
長かったお休みも振り返れば
何をする事もなく、ただただゆっくりした
穏やかな連休でした。

連休明けの朝はキンチョーでいつも早起き。ちゃんと起きれるか?心配でつい目が覚める、小心者。
さ、朝からゆっくり時間を過ごすのも良い。


今年は去年出来なかった事、本来するべきだった事を少しづつでもチャレンジしていこう!
無理はせず、努力はする2020で。
さっそく今月末の研修。久しぶりだけどステップの為の研修。やり抜こう!

ふらっと難波

2020-01-03 | 美味しいもの
長いお休みも残すところ2日。
このままだと家でゴロゴロして終わりそうだから電車で難波へ。


美味しいもの食べて無駄使いはしない事!
を、出掛ける時に決めて。

久し振りにHYKEのダッフル着た。やっぱり可愛い😍
前をはだけているのはあまりに暖かかったから。決してキツい訳じゃないですからね〜🤣
でも頭部をカットしたのは顔パンパンだからです。自堕落な連休が顔に出てしまった😭😭😭
アーァ、マスク手に持ったまま😭



色々ウインドゥショッピングしたけど特に欲しいモノも無く。
ランチはリニューアルした心斎橋大丸のテラスで。


日差しは暖かでしたが風が寒かった。


やっぱりミナミはどーも苦手。
どこに行ってもどのお店に入っても大陸と半島の人だらけマナーの悪さにうんざり。

夜はちょい呑み


モリモリの突き出しに美味しいお惣菜。
何を食べても美味しいお店。



しかも安い。奈良にも支店作ってください
あー今日も呑んだなぁ

おかげで身体と顔が丸くなってきた。
髪をショートにした途端リバウンドが始まるヤバい。週末絞るぞー









今年も初売り参戦!

2020-01-02 | Weblog

なんだか毎年と勝手が違っていて、いつも待つ入り口じゃなかったけど
結局、寒く無くてエスカレーターに一番近い入り口で待機する事に!
結果的に良かったので来年もココだな。

ウィンドウは今年も素敵!




今年もエンフォルド1番乗りさせていただきゆっくり物色しました。

いつものエンフォルド店内物色写真は、今回専属カメラマンがネスプレッソ福袋買いに行ってしまったのでありません。


雑な写真(ブツ撮り苦手なんだよねー)
左は
昨年買ったパンツとセットアップできるトップスを偶然にも発見!
真ん中は、定番の使えるワイドパンツ。
右はマルチボーダーのトップス。

普段なら絶対買わない配色だけどディスプレイでワンピとの組み合わせていたのが、可愛くって❤️
「お!こんな風に着たらノースリーブのワンピも春先に着れそう。と、
ちょっと冒険の色にチャレンジです。
素材もサラッとしてて着心地も最高!

アクネでも、キレイな色のマフラー購入。




で、今年のランチは❗️
毎年、コスモポリタンですが今回は浮気して新しく出来たヨドバシの9階の、
ホテル阪急レスパイアのレストラン「グリリアートクウオツカへ。






インテリアは素敵なんだけどいいのは
そこだけ。
スタッフの対応が最悪でした。
ホテルとは思えない様な鈍臭い対応で😭
皆バイトですか?って感じでした。

ごめんなさい🙏コスモポリタン。
来年は又お邪魔しますのでよろしく!

最近お買い物を控えていたんだけど
コレでスイッチが入ったらどうしよう。

こんなに買い物していて説得力ないけど
今年も(あんまり)買わない様心掛けます!
今年もたまに買うお洋服を載せます。

あとは美味しいモノとか。
あ、美味しいモノも摂生しなくちゃいけないんだけどねー。
ありゃ?
そしたら載せるモノ無いなぁ〜
ま、今年も時々書きますので
読んでくださいね!
















おかえり寅さん

2020-01-01 | Weblog
お正月はやっぱり寅さん。私、寅さん大好き❤




日本映画チャンネルで放送していたら何度でも観ちゃう。

シニア率の高い館内。茶の間で見ているかのようにちょっとお喋り気になるけど笑
ま、寅さんだから、良しとしましょう👍

いいなぁ寅さん。泣けたよ😭






毎年変わりばえしないおせち

2020-01-01 | Weblog
毎年作っているとだんだん段取り良くなってきて大晦日までバタバタしなくても準備万端だと思っていたら…
結局買い忘れたものがいくつかあり旦那はんにお使いに行ってもらったり😜
申し訳ない。
そんなこんなで今年も無事出来ました。









ことしの鹿の子はコレ



期間限定で販売されるおせち用の鹿の子。
激ウマ!コレならひと缶いけるな