いかのてんぷら

お気に入りのモノ・コト・などなど・・・・

GoTo 軽井沢からの松本

2020-10-17 | 

朝からのあいにくの雨。しかも結構な降りです。


朝食は前日、ツルヤで購入したパン。オブセ牛乳をホテル内のレンジでチンしてコーヒーは徒歩2分のセブンイレブンで購入した節約モーニング。

今日は、8時に出発して松本へ。
街歩きの日なのに残念な雨です。最近長野、雨率高し。
まずは、松本市美術館へ。



予定通り開館と共に駐車場へ到着。ココ、美術館見学者は駐車場無料なんです。

いやいや、目的はそれだけでなく。
目的は、草間彌生です。草間さんは松本市出身。

オープンスペースには草間ワールド満載。













「キャーキャー」言いつつ、館内へ。



展示室内は撮影禁止ですが

有名な、黄色のカボチャの展示もありますが、その後の展示が凄かった。
エネルギーと彼女の頭の中を垣間見た。

彼女の言葉が壁に記されている文章を読んで、涙が出そうになった。
こんなに有名になった彼女。


今、しあわせなのかな。

幸せな気持ちであっていて欲しいと願うばかりです。

松本へ行かれる方は松本城も良いですが、是非、松本市美術館へ。
(松本に行った第一目的は松本城だったんだけど、姫路城イメージで見たもので)
感想は、『あれ?小さいぞ。』
ま、雨だったせいもあるかな、晴れていれば背景に素晴らしい山並みが見れたはず。



お蕎麦食べたり、偶然遭遇した、クラフト展で器を購入したり、どんどん人が入っていくお店が

気になって入ったらマフィンが有名なお店だったりで、
松本は色々と引き寄せられた街でした。
そして、出会う人が皆、優しい。私たちが観光客だからじゃなく、松本の人がそもそも優しいのだと
思います。
良い街だなぁ。



もう一度、ゆっくり来てもいいかもと思う街でした。

雨の中、あちこち歩きましたが楽しい2日目でした。
帰りも渋滞も無く、途中昼寝したりしたけど
21時は奈良に帰り着きました。

だんな、2日間、運転お疲れさまでした。
運転交代できずでごめんなさい。


GoTo 軽井沢

2020-10-16 | 旅(軽井沢)

久しぶりの軽井沢です。ちゃっかりGoToに便乗させていただきました。
木曜の夜中に移動して到着は金曜日早朝、どうだこれなら密は回避できるだろう。
という作戦。
しばらく、軽井沢に来ることはないかな。と思っていたんだけど
星のリゾートグループが星のエリアに新しいカジュアルなホテルをオープンしたのを知り
ココなら一度行ってみたいと早速「ポチッ」(旦那はんのクイックレスポンスに無事予約完了)



建物の外観や内装デザインも好みな感じ。








カジュアルで堅苦しくなく好きです。

存在がメジャーになれば若者殺到しそうな予感です。

天気予報では、雨だったけど見事に良い天気、日差しがあれば少し暖かいくらい。


ユニクロのダウンやらと寒さ対策万全でしたが、大丈夫でした。

心配していた人出も通常より半分くらいかな。よかった、よかった。
アウトレットでは、PRADAで店中にあるチャーチを全て履くのか?という勢いでフィッティングしまっくった。

だって、チャーチの靴が5万とか、1.8万とかなんですよ!

その価格なら、サイズが少々、デカくても「買っちゃおうかな」って思うよね。


結局、死ぬほどなやんだけど、何も買わず。

まぁ~。いいよ買わなくて。せっかく断捨離したんだから。買わずで正解。


チェックイン後、恒例のツルヤショッピング。軽井沢ビールやらドレッシングやジャムやらお土産などを買いこんで。
〜晩御飯へ。軽井沢の地域振興券が使えるお店をチョイスしたから、初めてお邪魔するお店です。

お肉バリエーションの前菜。





メインのお肉も美味しかったよ。
 


ふ~お腹いっぱいです。

夜は宿泊者無料で使用できる「トンボの湯」へ。
何度も来てる軽井沢だけど、初めてのトンボの湯。なかなかの良いお湯なのですが
コチラも星のリゾートの運営。
星のリゾート、全般の感想。
おしゃれなんだけど、おしゃれすぎて、サインなどが小さすぎたり、薄暗かったりで、ちょっとわかりずらい。
相変わらず、脱衣所で、浴場への入り口が分からず、あわや半裸でロビーに出てしまうところだった。
(危ない、危ない)駐車場も真っ暗で、出口のサインが分からない。
もう少し、ユニバーサルデザインを考慮してください。

ま、概ね楽しい初日でした。

定期検診日

2020-10-14 | Weblog
3ヶ月に一度の定期検診。
予定時間前に到着したけど。
先生は救急対応してるらしく、外来はしばし、お待ち下さいとの事。
病院に車で向かう途中、右折待ちする救急車に道を譲ったけど。その方かな。
救急車を見る度に「頑張って」って言う私。
私が救急搬送して貰った時も緊急で手術してくれたから、こんな風に外来の人をお待たせしたんだろうなぁ。
対応してくださった先生にも感謝だけど、お待たせした外来の方にも今更ながら感謝します。

だから今、どんなに待たされても怒りませんよ。
穏やかな気持ちで先生をお待ちします。

ミナペルホネン展へ

2020-10-03 | Weblog
お仕事で内覧会ご案内を頂いていたのに
コロナでバタバタしてる時期だったから
見送っていましたが…
やっとお邪魔出来ました。

久しぶりの公共交通機関でしたけど、やっぱり乗る電車、間違える。
ボンヤリしてると、何も考えずに、ホームに入ってきた電車にとりあえず乗り込んで、勿論、乗る予定ではない電車じゃないから。失敗😭

結局、乗り換え3回やってようやく到着。(乗り換え1回の電車に乗る予定だったのに)

病気して以来、お出掛けが苦痛&ストレス。だってずっと緊張していないと失敗するんだから。
今日の様に緊張しないと案の定間違える。
乗り換え駅のホームでこうしてブログ書いてたら乗る予定の電車がホームの背後に待機!
危なくなり損なうところだった。
どうやら、阪神の試合があるみたい。車内阪神のユニフォーム着た人いっぱい。
声デカイ。

子供の頃から阪神電車苦手。
やっぱり電車は阪急です。阪急❤️

紆余曲折あってようやく到着





実は前日ストリートビューで行き方予習したのに、やっぱりちょっと間違える。
そりゃそうだ。ストリートビューの車は陸橋渡らないもんね。😃
お陰で美術館に入る前に予定していたロイホを見逃して、小一時間美術館ロビーでブログを書く事になる。とほほ。
予約制だから早く着いても入れないって面倒だね。
予約制って知らずに遠くから来たみたいなおばあちゃん、揉めていた。
そりゃそうだ。知らないよね。そんな事。

そんなこんなでなやっと展覧会会場に入れた。






作品見たら、原画見て


貼り絵なんだね。コレがお洋服になると

まーワクワクが止まらない。素敵な展覧会出ました。
お洋服と手仕事が好きな方、
是非お出掛けください。
大満足の展覧会でますよー。

帰りの電車🚃になる前にロイホでパフェ
しました。

こっちも最高❤️
満足の一人休日でした。