学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

「心の岸辺って何?」

2013年01月15日 | 言葉の記録 中学生
≪24年11月≫
…有香が松田聖子さんの『赤いスイートピー』を口ずさむようになりました。
有香「お母さん、心の岸辺って何?」
母親「………」

≪25年1月13日≫
…『赤いスイートピー』がお気に入りのようです。よく歌っています。
母親「タバコの匂いのシャツって、その男の人はタバコを吸うの?吸わないの?」
有香「吸う」


どなたか『心の岸辺』について具体的に教えてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ねおさ)
2013-01-16 09:26:36
こんにちは。
ゆかさんの素敵な感性、いつもほのぼの、時に胸にぐっときてしまいます。
私も記憶に刻まれていたけれど、じっくり考えた事のなかった歌詞をしばらく思い出してほっこりしました。
うちの娘はまだまだ小さくて、そんな質問は絶対ないだろうと思いますが、娘から、もしくは仕事で関わっている学習者から、もしそんな素敵な質問が来たらどうしようか考えました。
すごく象徴的な言葉なので、先ずはそこは保留で、歌詞全体のストーリーをイメージします。絵にしてみたりも楽しそうですね。それから実際の「心」「岸辺」の意味を確認して、本人のイメージを引き出したいと思いました。
言葉や認知がある程度出来ていないと難しそうですが、ゆかさんは感性もとても豊かですので、こちらが想像出来ないような素敵なイメージが浮かびそうで楽しみです。
家の娘もそんな風に豊かな感性を身につけてくれたらステキだなあ…と夢みました。
私も、私の「心の岸辺」について考えてみたいです。
貧弱そうですが…(^_^;)
ねおさ様 (Kimiko)
2013-01-21 13:10:34
コメント有難うございます。

いつだったか、『心』を教えるのが難しいと感じた日がありました。
目に見えない物、抽象的な物の説明は難しいですよね。
有香に言葉を教えるようになってから、日本語の難しさを知った気がします。

今まで、気にも留めずに聞き流していたので、「心の岸辺ってどこなんだ?」なんて想像したこともありませんでした。

有香は7年ぐらい英語を習っています。
最近、ジャーナルを書くのが宿題なんです。
ジャーナルを書くお手伝いをしていて『英語って主語が必要なんだな~。日本語と違うな~』と実感しました。

私には日本語も英語も難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。