≪中1・5月29日≫
学校で動作学習のインテークがありました。日常生活でできる訓練などを教えてもらうとのことで、保護者の参観も可能とのことでした。
訓練前の後姿を見ての先生のお話
・「良い姿勢をしなさい」と言うよりも、基礎的に体の動かし方を覚えていかなければならない。
・動作の体験が少ない。未学習の部分がある。
・動きのトレーニングをすると、ぐっと良くなる。
・まだまだ若いので十分良くなる。
訓練前の足を見ての先生のお話
・ひざまでの長さが左右対称でないので、腰がゆがんでいる。
・簡単なトレーニングでゆがみはとれる。
・首が前にいっている。
・良い姿勢をしようと力が入っている。
良い姿勢を作るために、先生が手を入れられました。
良い姿勢になりました。
担任の先生へ、トレーニング方法の指示。
一生懸命メモを取ってくださる先生に、本当にありがたいと思いました。
訓練後の後姿。20分前とは別人ですね。
家庭で5~10分ほど取り組むトレーニングを教えていただきました。
担任の先生には学校で気をつけることや、学校で出来るトレーニングについてのアドバイスなどがありました。
走るときに体が左右に揺れるのは、腰のねじれのためでした。
姿勢の悪さが、言葉がけだけではなおらない理由あることが分かりました。
まだまだ知らないことだらけです。
本当に至れり尽くせりの支援学校…感謝でいっぱいです。
学校で動作学習のインテークがありました。日常生活でできる訓練などを教えてもらうとのことで、保護者の参観も可能とのことでした。
訓練前の後姿を見ての先生のお話
・「良い姿勢をしなさい」と言うよりも、基礎的に体の動かし方を覚えていかなければならない。
・動作の体験が少ない。未学習の部分がある。
・動きのトレーニングをすると、ぐっと良くなる。
・まだまだ若いので十分良くなる。
訓練前の足を見ての先生のお話
・ひざまでの長さが左右対称でないので、腰がゆがんでいる。
・簡単なトレーニングでゆがみはとれる。
・首が前にいっている。
・良い姿勢をしようと力が入っている。
良い姿勢を作るために、先生が手を入れられました。
良い姿勢になりました。
担任の先生へ、トレーニング方法の指示。
一生懸命メモを取ってくださる先生に、本当にありがたいと思いました。
訓練後の後姿。20分前とは別人ですね。
家庭で5~10分ほど取り組むトレーニングを教えていただきました。
担任の先生には学校で気をつけることや、学校で出来るトレーニングについてのアドバイスなどがありました。
走るときに体が左右に揺れるのは、腰のねじれのためでした。
姿勢の悪さが、言葉がけだけではなおらない理由あることが分かりました。
まだまだ知らないことだらけです。
本当に至れり尽くせりの支援学校…感謝でいっぱいです。