学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

ハート展の準備

2010年02月25日 | 家庭生活
≪4年生・2月24日≫

ハート展の過去の開会式の記事を読むと、NHKの会長さんから賞状を貰ったり、作画者と記念撮影をしたり、テレビの取材が入ったり…などなどと書いてありました。
今年の開会式が例年と同じかどうかは分かりませんが、着せようと思っていたワンピースが小さくなっていたので、慌ててお洋服を買いに行って来ました。

  

白いTシャツは120センチです。現在、ピッタリサイズです。130センチだと袖が長すぎました。
左のジャンバースカートも右のスカートも130センチです。

  

この上着は130センチです。本当は七分袖のジャケットだそうです。丁度長袖としてジャストフィットでした。
ちょっと贅沢かなぁ~?とも思いましたが、二度と無い晴れ舞台かもしれないので、よしとしました。


…ちなみにスーツを見ていた時のこと
店員さん「入学式ですか?」
母親「いいえ

店員さん「卒園式ですか?」
母親「いいえ

同級生の優しさ

2010年02月25日 | 学校・友だち
放課後★野球での一こま

前回放課後に同級生と一緒に野球をした時に、お友達からお菓子を貰ったそうで、今回の野球には、お菓子を持って行きたいと言うので、母親はスーパーでお菓子を買ってから公園へ向いました。
  前回の野球の記事 → 放課後

母親が公園に着いた時、Yukaはボランティアの大学生さんと並んで守備をしていました。
守備が終わり攻撃になった時に、Yukaにお菓子を手渡すと、お友達1人1人に配り「ありがとう。」と言ってもらい、とても嬉しそうでした。
また、Yukaもお友達からお菓子を貰い「こんなん貰えた~」と大喜びでした。

…母親・Yuka・Mちゃんと並んで座り、お菓子を食べていた時のことです。
Mちゃん「Yukaちゃん、かるかんが好きでしょう?」
母親「そうよ。大好きなの。」
Mちゃん「詩に書いてあったから。」   詩はこちら
…母親は驚きました
Mちゃん「お父さんが出張してお土産にかるかん買って来たから、Yukaちゃんに持って来た。」
母親「え、鹿児島に出張だったの?」
Mちゃん「うん。」
母親「わざわざ持って来てくれたの?」
Mちゃん「1個余ってたから。」

余っていたからではなく、Yukaに食べさせてあげようと思い、持って来てくれたのだと思います

担任の先生は「Yukaちゃんは皆に好かれていますよ。」と仰います。
皆の中で、援助を受けながらも自然に過ごせることが本当に嬉く有難く思っています。

言葉の記録

2010年02月24日 | 言葉の記録 4年生
≪4年生・2月11日≫
…母親が大切な用事で上京する日のこと、緊張で吐き気がしてきました。
母親「何か気持ち悪い。吐き気がする。」
Yuka「それやったら、エチケット袋にオエェ~って吐けばいいやん。」

なるほどなぁ~と思いました。『先に結果を想像して思い悩むな!結果を受け入れるだけ!』と覚悟を決めて出かけました。

放課後★公園で野球

2010年02月24日 | 学校・友だち
≪4年生・2月24日≫

放課後公園で野球をしました。
ボランティアの先生(大学4年生・3年生の時にはソフトボール部の主将)がいらっしゃるので、Yukaも皆の中に入りやすかったと思います。

2010.2.24 動画

Yukaがバッターボックスに入る時、守備の子供たちが前に移動しました。
ピッチャーはYukaに当てやすいようにボールを投げてくれています。
公園には他クラスのお友達も含めて20人ほどの子供たちがいました。
4年生ですが、男女が別れることもなく、一緒に楽しく遊んでいます。

お化粧

2010年02月22日 | 言葉の記録 4年生


≪4年生・2月20日≫
…Yukaが鏡に向ってゴソゴソしていました。
母親「何しているの?」
Yuka「お母さんみたいに眉毛を作りたかった。」

※口紅のいたずらは幼児期からありましたが、眉毛は初めてでした。ちなみに母親は眉毛を描きません。祖母の真似かな?

言葉の記録

2010年02月18日 | 言葉の記録 4年生
≪2月2日≫

Yuka「席替えがあった。1斑になった。」
母親「後ろは誰?」
Yuka「U君。」
母親「隣は誰?」
Yuka「I君。」
母親「席替えってどうやってするの?」
Yuka「明日もあるわけじゃない。2月の初めとか、3月の初めにする。4月の初めにする。5月の初めとかにする。」

※母親は席替えの方法を質問しましたが、意味が分からなかったようです。



…祖母が作った鯛の煮物を食べながら
Yuka「明日おばあちゃんに、昨日の晩食べた鯛が美味しかったよって言う。」

※一昨日・昨日・今日・明日・明後日・明々後日については、100パーセント理解したようです。



Yuka「お母さん厳しい。」
母親「何も厳しいことは言ってないよ。宿題してからテレビを見なさいって言っただけよ。何が厳しいの?」
Yuka「声、声が厳しい!」

※Yukaの指摘は的を得ています。私は『話し方』に気をつけなければならないと思うのですが、なかなか口調を変えることが出来ません。今後、努力したいと思っています。



…父親が帰宅してチャイムを鳴らしました
チャイム「ピンポーン」
Yuka「は~い、いますよ~。お父さん、お返事はぁ~?」

携帯メール

2010年02月10日 | 家庭生活
≪4年生・2月9日≫
携帯メールの打ち方を聞いてきたので丁寧に教えると、父親からのメールに「ありがとう」と返信をしました。
その後、まーごん母さんにメールを送りたいと言いました。

2010.2.9 動画

※まーごん母さんの名前の部分の音声をカットしたため、途中で音が途切れます。


 まーごん母さんへの初メール

「今」だけ言葉で、後は全て絵文字になりました。
まーごん母さま、今後、このような迷惑メールがドンドン届くと思います