筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

小春日和の公園散歩・・・水仙、ボケ、ロウバイ、冬牡丹、十月桜に迎えられて

2017年01月19日 07時14分10秒 | 


全国的な大雪ですが、北九州のこちらでは雪に降られることもなく天気の良い日には
小春日和の公園を散歩できます。

昨年の12月28日に福智山ろく花公園で撮影したものですが、
いかにも小春日和という雰囲気がしていました。


お気に入りの一枚です。
東屋をバックにボケとロウバイは小春日和の雰囲気を漂わせていました。



*****************************************

白い水仙 (ホワイトペーパー)
水仙のイメージをより強く出しているように思えます。



****

東屋周辺の景色
東屋はホッとさせる雰囲気を作り出してくれるので、とても好きです。
東屋周辺の景色です。

ボケ


ソシンロウバイと東屋


ソシンロウバイと傍を流れる小川


ボケとソシンロウバイ(お気にりり写真)





***
東屋の奥にはわら帽子をかぶった冬牡丹








冬牡丹の後ろに鹿威し(ししおどし)が快い「カラン」という音が響いていました。


****
公園の中をゆったりと流れる小川と休息チェアー



********

ほんのり色づいた十月桜は竹林に浮かび上がっていました。






雪でご苦労されている方がたくさんおられると思います。


のどかな景色を見ていただき、少しでもご苦労が緩和されると嬉しいですね。



人気ブログランキングへ

 



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せは東の空から、年を超え... | トップ | 冬の日に健気に咲き続ける日々草 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-01-19 07:56:17
暖かそうな雰囲気の公園ですね
関東は明日は雪か雨の予報になってます
出来れば雨でお願いしたい(笑)
寒波がまたやってくるようで仕方ないですね
まだ明日は大寒ですから、暖かな春は何時(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-01-19 09:17:30
お花がいっぱい咲いていますね
ヒューマン 嬉しくなります。
ボタンも冬仕度ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-01-19 09:26:25
松山もお天気は今日までです。
明日は雪予報、今日中にいっぱい遊んできます(^O^)
風のないのが嬉しい、おにぎり作らなくちゃ(^o^)v
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-01-19 14:00:48
明日から数日は雨や雪の予報が出ています。
公園には春のお花が咲きだしてきましたね。
でも寒さはこれからなので公園の花々も少し
縮こまると思います。
返信する
Unknown (hashiba511)
2017-01-19 17:23:13
もう春ですね!
信州はこれからが真冬日を迎えます。

歳とともに冬が長く感じます。
返信する
ロウバイ (大連三世)
2017-01-19 19:36:32
ロウバイの花が盛りですね。
私の散歩道でも多く見られます。
ボケはまだ見かけないですよ。
幸い前橋も雪はありませんが、また寒波が来るようで
心配です。
返信する
お早う御座います。 (ma_kun)
2017-01-20 10:39:51
我が家でも実生から育てたソシンロウバイガ満
開です。
鉢植えのボケは蕾が膨らみだしてこれからです。
当地も積雪がありませんが朝から霙が降ってきました。
返信する
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-01-20 10:57:33
冬なのに春の雰囲気が公園内を漂っていました。
こちらも今日明日が寒いようです。
そちらは雪が降ると交通機関の混乱で大変ですね、大雪にならず小雨くらいにしてほしいものですね。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-01-20 11:12:14
冬牡丹は行ったときに一株だけ咲いて、他は蕾でした、2月くらいに花開くのでしょう。
花開くときになかなか出会うことがありません。
わら帽子に守られた冬牡丹を見るのは、気持ちをほんわか暖かくしてくれるので大好きなんですよ。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-01-20 11:24:36
そちらの気候はこちらの気候とよく似ています、もっとのどかな天気のようですね。
四国山脈と中国山脈に守られて全国でもベストに近いところですね。
今日明日は、外に出るなと寒い風が吹き抜けています、ゆっくりと家で過ごします。
返信する

コメントを投稿