日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

文月の始め、ツバメ飛来す

2011年07月01日 | Weblog
 今日から7月、暑い文月の始めである。早朝に起きてメイの散歩も終えて、文月らしく今は登学前の一時を、ブログ記述に時間を費やしている。清々しい7月の始まりである。日陰の風は、爽やかであるが、一歩太陽に当たると、ギラギラと暑いこと夥しい。矢張り夏だ! 明日は早朝に伊豆の家屋修理の出来具合と、庭の皐月類の剪定状況を具に見物して、大工さんと植木屋さんに、注文と感謝の言葉を、投げかけて来ようかと思う。学校も、暑くて午後4時には早退したい。そしてKEIOデパートで修理の出来上がったボールペンを受け取り、ついでに、明日の大工さんへのお土産品でも、買って来ようかと思う。
 暑い夏、それが堪らなく嬉しい。この7月は誕生月である。明後日7月3日は、私の満85歳の誕生日である。感慨転た浩然である。
 学校に到着し落ち着き、部屋から窓越しに、今年初めてのツバメを発見した。例年窓越しの空き地の水溜りに、ツバメ夫婦が飛来していた。今年はどうしたものかと?不審に思っていただけに、思いがけず今朝窓辺の目の前で、ツバメ夫妻を見て吃驚。それも盛んに巣作りの為の、土と水を唾液と混ぜ、せっせと巣作りに励んでいるではないか!一瞬驚いてしまった。今年も来たんだ!あぁ–良かった!健気で羽の色艶も光り綺麗で、巣作りに勤しんでいる姿に、思わず暫し見惚れてしまった。矢張り今年も遠い南の国から遥々、飛来して来たツバメ夫妻を、具に凝視でき、至極幸いであった。それに、幸先良い文月、こよなく嬉しかった。<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿