日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

水無月も今日で終わり、いよいよ明日から文月、本格的な夏も間近!

2019年06月30日 | Weblog

 水無月も今日でお終い、明日から文月の7月である。天気の不安定に悩まされ、誰しもが毎日の予定や約束等に色々苛まされた事であろう。G20サミットも無事予定通り目出度く終了して、安倍首相も胸を撫でおろしたことっであろうと思う。日本の使命も滞りな無く済んで日本の威信もさらに回復し良かった事と思う。今朝は又雨降りである、間もなくすると梅雨も明ける事であろう。皮膚掻痒所症もやっと落ち着いて、これからの夏を元気で快適に過ごせることであろうと、楽しみにしている。寝室を徹底的に清掃して昨日までに約90匹の羽蟻を捕捉し捨てた。これできっと清潔な住まいが実現でき痒みも消退することを願っている。健康ほど大事なものは無いと、この一か月で実感した次第である。今夜は、息子が私の93歳の誕生日であり、夕飯を一緒にして祝ってくれるとのこと、大変に嬉しく歓びである。夕方より息子夫婦で、私の誕生日を祝ってくれた。夕飯を共にし、健康を共に祝いあった次第である。気温も高く、湿度は100%で蒸し蒸し温かい。 


G20大阪サミット今日で2日目、総論賛成各論継続、米中接近困難か!寝室隈なく大掃除

2019年06月29日 | Weblog

 梅雨前線が停滞するためと更に活発化するため1時間50ミリ以上の梅雨が予想されている。そして断続的に激しい雨が予想される為に障害への予想外への備えが重視されている。G20サミット、安倍議長も色々の難問を抱えての議長裁定、難しいテーマに、平静に苦闘されており中々に立派であり感謝いたしたい。今日もまた雨、午前中一時晴れ間もでるが、すぐ又曇って雨模様となる不安定な天気である。幸い室内の会議が全部であるのでサミットに重大な影響は無いものと思われよう。このところ死傷事件が続発している。物騒な世の中になったものである。世の中がもっと刃物の死傷事件などは忘れられて仕舞う程の、社会が来ることを期待し心から願っている。皮膚掻痒症も昨日の寝室大掃除で、ダニでは無いが子バエ?1ミリメートルの死骸が約80匹余散らばっていた。でもそれらを最後の一匹迄清掃除去して、昨夜はゆっくり、痒みも無く安眠することが出来た。30年余片付けをしないでいると、ごみと同様に、小動物が住み着く恐ろしさを知った次第である。痒みもその所為であったと思われよう。今日から清潔で、ダニや小虫類のいない生活が出来ることは頗る嬉しい。健康回復の大きなスタートと致したい。


G20大阪サミット国際協調が望まれる、無給医108か所の医師2191人労務管理をと!

2019年06月28日 | Weblog

 悪天候で雨降りに中で折角にG20大阪サミットが開催された。我が国の安倍総理、議長の心労と格段の努力は、大変なものであろうと推察し感謝をっ捧げたい。ところで今頃矢庭に無給医の問題が新聞やテレビで取り上げられた。確かにその理由と動機はその言う通りであるが、柯って何回か取り上げられてきたものの、その都度葬り去れれてきた経緯がある。大學の医局制度に由来知ることが多いが、現代の時代ほど、労働と給与が労働問題と絡んで重視させることは無く、正しく論議されることは僅少であった。文部大臣が今後この問題を重視して、正しい結末を論議の終末点にしたいと、表明したのは経緯を表したい。時世と時代が変われば、変化が現れ、これほどまでに論議が進展するものであるものかと、今後に大きく期待したい。自分の事であるが、医師になって、大学院へ入学して患者さんを診ていた時代でも、当時は文句も言わずに無給で、インターンや卒後研修を過ごしたものであった。当時の社会や労働医療行政は、公正を欠くくものであったと言うこととなる。


熱帯低気圧が本土付近で本年最初の台風に!?

2019年06月27日 | Weblog

 梅雨の季節は確かに天気の変動が予測不能であろう。熱低が本土で明日は台風に変化するとの情報である。皮膚の掻痒感がやっと下火になって来て、ホッと安心している。息子にいろいろ薬を貰ったり対応策を教えて貰ったりして、ここまで辿り着いたところである。患者さんの立場になると治療の大変なことが自省できると言う訳である。今日は午前中にお買い物を済ませて午後から明日明後日迄、ゆっくり静養して健康と元気回復に専念したい。7時のニュースを見てから、やおら外出の準備をしようと思う。


大祓いの神事を産土神社で執行、出席

2019年06月26日 | Weblog

 一年の丁度半分に当たる6月26日は、大祓いの神事がどこの神社でも執行される。この半歳に受けた罪や汚れを神社の大祓い形代に託して、次の半歳を確り、新たな気分で生き抜く神事を誰しも確り受け止める必要があろう。故郷の町ではこれらの形代を震撼が船に乗って、流れる川に吹き散らす行事が催行されている。いとも厳かな行事で気持ちが引き締まる。午前中駒繋神社に参詣し震撼とも会って大祓いのお話と昨年同様の寄付を行って祈願し公園に至って少憩して帰宅した。熱帯低気圧が明日には台風の先駆けとなって明後日朝には関東も大雨になるとの予報となった。やるべきことを総べて済ませてホッと安心している。午後昼寝を少々して、夕頃には植木の世話などして家の周囲を清掃した。併せて再び寝室のベットを移動してごみやダニなどの吸引清掃を行った。羽の生えた虫ダニではないと思うが2匹捕獲して、寝室をさらに綺麗に清掃した。明後日には台風が来襲するらしいとの気象情報で早めに総べて対応して安心している。


不安定な天候が不穏な天気を生む、寝室清掃3日間完全!

2019年06月25日 | Weblog

 不安定な天候が世界各地で発生している。余りにも不安定な世界情勢に一喜一憂しているのは、それぞれの国の国民であろう。お天気の所為ばかりにするわけにはいかないとも思われる。いつかも書いたが全世界的な救世主が出ないものかと、案ずるのは皆同じであろう。漸くにして皮膚の掻痒感が下火に向かいつつあるが、まだ完全に治癒している訳では無い。色々苦心して生活様式を変えたり、貼付薬を選んだりしているものの、完全ではない。もう一息我慢である。5月26日の体重は55kg.で、今日のそれは52kg.であった。確かに努力の成果が生まれている。あと一息であろう。今日は思い切って寝室の片付け清掃とを実施した。寝んでいる自分が、倒れてきた家具で寝込みを襲われないように配置換えを実施。それと、寝具の片付けした上で、部屋の四隅を清掃清拭して、ダニ、アースやダニコナーズを夫々買ってきて、丁寧に隅々まで噴霧したところである。これで気分的にも、今夜はぐっすり眠れることと思う。掃除機のごみを、少し調べてみたがダニは発見できなかったので、安心して良いと思う。書棚、家具、身体鏡などの移動で一汗をかいたので、夕方入浴してサッパリしたところである。


国会も国事で大変だ!そんな中で事態の異変も生起や解決が!

2019年06月24日 | Weblog

 国会もあと二日、その後は我が国主催の大阪でサミットである。国事に比したら些事ながら逃亡犯も逮捕され、これで一息ついた始末である。あれやこれ事故や事犯が頻発して、国民も政府も大慌ての体であった。国内国際的な行事が多く催行されて我が国も大多忙である。倅や娘も大学や病院で、朝から晩遅くまで働きずくめであるが、良くも勢力最善活用が続くものだと感心している。私自身のこの年代の人達は、果て、如何暮らしていのであろうか、最近、省みて若干気になるところである。唱歌には、青葉若葉の山々が遠く近く霞むとあり、また別の歌には、今頃の季節に最適な文言が盛られてある。本当によい季節である。


梅雨前線日本列島に横たわり、雨が降り易し

2019年06月23日 | Weblog

 梅雨前線が停滞して遠近し、離れたり、近づいたりしている関係で、天気が不安定である。幸にも偶に晴れる日もあるので、ほっと一息くつこともできる。昨日は早々とお中元を頂いた方々4名に2頁ほどの礼状を認め、封書書きで書き送付したところである。今以て勝手のお弟子さん方のご厚意を有難く頂戴したお礼と、高齢故に、この辺でお中元の遠慮の文案も添え書きして、有難い、嬉しいペン書きを丁寧に送付したところであった。


今日こそ思い切って寝室を清掃清拭しよう!

2019年06月22日 | Weblog

 このところ皮膚の掻痒症が後を絶たない。今日こそはベットを片付けて寝室を清掃清拭して、清潔な寝室環境を整えようと思う。約一か月前に皮膚症状が直ったばかりなのに、今回も又発症である。こんなことは、今まで経験したことは無かった。恐らく家ダニの仕業なのであろうと、見切りをつけ、清掃清拭する覚悟を決めた次第である。 ゆっくり一日がかりの積りで取り組めば、清潔環境が保全できることと思っている。ベットと書類等を片付け、その後に掃除機で隅から隅まで、ダニや塵を吸引し、一呼吸を置いて清拭に移ることとしよう。清拭消毒用のアルコールも購入して用意して来よう。準備万端タートである。 


気分一新、転換して日課を修正して再出発、寝室の大掃除実施

2019年06月21日 | Weblog

 ここへ来て又臀部の掻痒感が始まった。息子に診てもらうと発赤腫脹も無く、ただ痒い症状だけのようである。面々おもん見るに、如何も公園への散歩と称して、ベンチに約1時間編程座って、緑陰を愉しむ時間が多すぎ、毎回尻が痛くなることが多い事に由来していることであろうと思惟している。今日から早速緑道の本当のお散歩だけにして、帰宅してゆっくり座椅子で臀部をいたわろうと思う。きっと良い結果が期待できるものと期待している。3度目の定年を経験しているので、ここいらでもっとゆっくり人生を謳歌しようと思う。早速寝室を整理かたずけて今朝注文したサイクロン掃除機を使用して、寝室を清掃清拭してダニその他を一掃したいとおもう。今までベンチへの座り過ぎが良くなかったものと反省している。