クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

四肢麻痺障害者が感じる福祉社会の出来事色々07

2015-04-04 15:24:45 | 脊髄損傷
【四肢麻痺障害者の血圧は高いときは160から低いときは70前後】

新居に引越ししてすぐに褥瘡になりましたが
冬の間に良くなったようで先月末からリハビリに出かけるのを開始しました
未だにベッドで日常生活して楽をしてる状態が続いています

リハビリに出かけるときぐらいしか車椅子乗らないので
リハビリに出かける病院まで私の視界は真っ白
車のフロントガラスから見えるアスファルトは眩いばかり白く飛んでいます

意識がなくなるまでにはなりませんが
リハビリ中も静かに手足のマッサージをやられると
いつの間にか睡眠に落ちてるのは低血圧のせいかも

首回りの筋肉運動と
腹筋背筋の訓練できつくしていただけるとすっきり目覚めてくるようです

帰りの車では白く飛ぶことも少なく
やはり筋肉が使えないために血の巡りが悪いんだということが理解できます

ベッドでも車椅子でも座位をとっていると
血圧は最高が70ちょい

ベッドで横になって介護浴を待っていると
血圧が160前後

もうそろそろ三年目を超えそうなのに
未だに血圧が高いやら低いと騒ぐ訪問浴の看護士さん
気持ちはわからないわけではありませんが
四肢麻痺で動かせない体の血圧を正常な人と同じように考えるのはやめるか
何か対処法があるなら指導して欲しいものだ!

病院で定期検診するときは車椅子ですが
最高が70前後しかありませんが先生は

「目眩はありませんか?」

「はい」


解決します。

訪問浴のおばちゃん看護士は
来るたびに高いやら低いやら
それだと風呂に入れてあげられないやら

「たかがお風呂でもったいぶるんじゃね~よ!」

決まりだということはわからないでもないが
もう少し障害者のことを理解できればグズグズせんでもええのかも!

それに決まった入浴時間を守ってくれることもなく毎回時間が変わったりします
時間変更は利用者に年寄りが多いからという想像はできますが
入浴回数まで勝手に減ってしまうのはたまりません!
そろそろ自宅浴槽で入浴をすませられるようにしようかと計画中です

^~^♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KZ1000A2をカスタムするにあたり | トップ | 脊椎損傷四肢麻痺障害者が自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2015-04-05 20:22:12
変な話・・・・私はお風呂が1番羨ましかったあなたは♂男のヒトで当然男の介護士か
看護師が檜の風呂に入れてもらえるものと・・・
勝手に思い込んでいました
きついね温泉とまでは言わないが1ヶ月のいっぺんでいいからぬるま湯に浸りたい今日この頃です。わたしは一応女子だから老婆老婆介護だったりして
Unknown (妹)
2015-04-21 13:04:04
こんにちわ♪
少しずつ暖かくなってきましたね。
家もバイクもすごくいいですね!
バイク乗りたいですね!わたしも昔乗ってました。
まずはサイドカーとかどうですか?
カッコ悪いものですか??
最近走ってないかな(^-^;
訪問浴が週一なので (kakishima )
2015-05-10 10:00:48
自分のお風呂でシャワー浴びています
介助者二人で入浴はできますが
2人揃う日がしばらくなかったので
1人の介助者でシャワーチェアに乗せていただき
風呂場へ!

その気になれば毎日でもシャワーは浴びれます
室内の保温もしっかりしておけば年中いけるかも

ただし
浴槽にも入りたいですから
其の内介助者1人で試してみるかも

^~^♪
バイクのタンデムすら (kakishima )
2015-05-10 10:05:11
怖くて
他人の運転するバイクには乗れません
ましてやサイドカーだと拷問に近いかも

先日
仕上がったバイクにGoPro取り付けて撮影していただいたのですが
なかなか楽しい体験かも

楽しみが増えました

^~^♪

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事