さてさて、DFBでの思い出を胸にして、夕方ヨーコが最初にしたことは……。
次なるホテルへの移動のため、空港に戻って2日間お世話になったホテルをチェックアウト。
えっちらおっちらスーツケースを運び、フランクフルト中央駅すぐのホテルにチェックイン!
目の前には道1本隔てて駅! 移動にとても便利な立地でした。
こちらのホテルも、旅日記のまとめに詳細を紹介しますが、スタッフの方たちがフレンドリーで割安な値段と合わせてお得感がありました(´∀`)
なんといっても、冷蔵庫備え付けの飲み物数種類が無料! ビールやジュース、水などバラエティーに富んでいたのがありがたかったです♪
ちなみにここは宿泊すればネットが使い放題。
ですが日本のホテルのようにフリーランとかではありません。
まずフロントにネットを使いたい旨を申し出て、個人パスワードを発行してもらいます。
DFBでいただいたものの一部。パウルー!
ここではなぜか、その発行がマシンの不備でなかなか進まず20分ちょっとかかりました。
その間はスタッフとおしゃべり。ヨーコがいた時間にはいなかったのですが、日本人の女性のスタッフがいるとのことで、ほかのスタッフもカタコトで話すことができるのだそう。
基本は英語でじゅうぶんコミュニケートできます。
その間、なぜかドイツ語プチ講座が開幕(笑)。
「こっちでは、仲のいい友達はみんなBoyfriendとGirlfriendって言うんだよ~」と、スタッフの人に教えられました。
そもそも、同行者を「ガールフレンド? 家族?」と聞かれ、思わず「こっちではガールフレンドって言うの?」と聞いたことから始まった会話。半信半疑で「へぇ~!」とうなづいていたころ、ようやくパスワードが発行され、無事ネットをつなげて仕事のメールや知人からの連絡をチェックできたのでした。
そして日が暮れるころ、ようやく夕食!
もちろん肉をいただきますとも(爆)( ´ψψ`) =3
日が暮れるといっても、実際は午後10時くらいなので、なんとも遅いごはんです(笑)。
これはÄpfelweinという、リンゴのワイン!
微炭酸でおいしかったです。量も多めなので、軽く食事するのなら1杯でも十分なくらい。
そうそう、こちらは食事の出がけに撮影した路面電車なのですが……。
カラフルでカワイイ!
偶然にも、これリンゴのワインを飲みながら乗る専用電車なんです。
ほら、上に「Äpfelwein」って書いてあるでしょう?
ホテルの部屋に戻ったのは、日付が変わったころ。
明日もDFBに行って、プレスカンファレンス待ち。
体力を温存するため、ヨーコにしては早寝の午前5時就寝(爆)。
順序が逆になりますが、このあとはフランクフルト空港に直結した、最初のホテルのことをお話ししますネ☆
【つづく】