goo

モリからカケへ・天ぷら総理の学園天国③

モリからカケへ・天ぷら総理の学園天国

なるほどねぇ

 この『加計学園問題』は映画に出来そうなほど壮大なストーリーなのでちょっと離れたところからスタートするけど、今から12年前、2005年に社会保険庁が年金保険料を流用して豪華な保養施設を林立させていたことが発覚し、世間の批判を浴びたため、全国の302もの施設が閉鎖、売却されることになった。

 この中の一つ岡山県のスポーツ複合施設、『ウエルサンピア倉敷』を2008年に買い取ったのが、加計学園で、2010年11月に『ヘルスピア倉敷』として生まれ変わった。

 そして2010年11月3日にリニューアルオープンの祝賀会が開かれたんだけど、この祝賀会に出席した自民党の愛媛県議・本宮 勇(ほんぐう・いさむ)氏の活動日記には次のような記載がある。

 「祝賀会には加計孝太郎理事長はじめ理事長の友人でもある安倍晋三元首相家族、前横浜市長中田 広氏なども駆け付けた他、岡山県内の政財界から約300人が出席しました。私も出席させていただきました(加計学園法人事務局長が私と高校の同級生)」

この本宮県議は元々は今治市を地盤とする自民党村上誠一郎衆議院議員の公設秘書をやっていて、それから今治市議になり、愛媛県議になった人だ。

  今治市議時代には『今治市土地開発公社理事』を務めていたこともあり、ここ数年の愛媛県議会の議事録をチエックしてみたところ、とても熱心に獣医学部誘致を進めてきたことがわかった

 そしてさらに本宮県議の活動日記の過去ログを調べて見たら、2014年6月18日付のページに次の記述が見つかった。

  『岡山市内に本部を構える加計学園に到着しました。学園理事で法人事務局長を務めている高校の同級生と打ち合わせを行います。

 同学園グループは、岡山理科大学、吉備国際大学を中心として全国に5大学を運営しているほか、短大、専門学校、高校など多くの学校法人を運営しています。

今から9年前、同級生に大学誘致の話を持ち掛けたところ

『獣医学部であれば検討するとの返事が返ってきました。

 当時愛媛県の加戸知事に相談したところ、『何処の学園ですか?』との話があり、『岡山の加計学園です』と申しあげたところ・・・』『それならばいい』ということで獣医学部誘致に向けた活動がスタートしました」 続く

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )