吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

能登CX シクロクロスのお手伝い1日目 2023年12月19日

2023-12-19 09:17:37 | シクロクロス

先週土日は能登CXでした。
シクロクロスということでお手伝い。石川の競技連盟の方々はレースになれてる方々なので失敗のないように、、、プレッシャー。

能登CXはJCXなので全日本選手権のポイントが発生する大切な大会。
しかも全日本前、最後のJCFポイントレース、、、プレッシャー。

1ヶ月ほど前からエントリー開始して、エントリー系のお手伝い。
締め切り終わりから大会までの一週間、時間との戦い、、、プレッシャー。

でも、これが心地よかったりして(笑)

時間との戦いながら、みんなが気にしていたのが天気。
土日辺りから天気が大崩。で火曜日水曜日は10年に1度レベルの寒波。
土日持つのか寒波が始まるのか。

そんな土曜日の朝。いい天気。
あれ?って感じ。

お久しぶりの面々にご挨拶。
お初の方にもご挨拶。
集まった審判も代表するような方々で。
「富山ってどこの大会?」って感じ。
頑張って大会名上げなきゃ(笑)



能登CXはゴルフ場のコースなので広びろ。
オール芝。
日本にはなかなかないコース。


ゴールの計測テント。
朝の準備中。

富山の競技連盟からも数名。
自分はTさんとセクレタリーに。

レースが始まる頃には肌寒い。いつ降ってもおかしくない感じ。
最初のレースがスタート。
参加者が少ないけど、明日のエリート対策もかねて確認の確認を重ねて実践。
かなり熱い計測(笑)

レースが進むにつれ、風が。

最終レースを前にどしゃ降り。

風から機材等々を守るためにテントの周りに幕を。
雨も風もしのげるが、雨の音、風だ揺れるテントの音が大きい。
さらに幕で通過選手が見えない。

自分達はパソコンをいじるのでテントの中だけど、着順を見る人はどしゃ降りの中へ。

そして、始まる最終レース。
スタート地点に選手が並ぶときが1番強烈だった気がする。

スタートしてからはまさにチームと言うか個人のスキルが発揮され、無事に終了。

無事に終了と同時に明日への対策を。

その前に強烈な風でテントが飛ばないように対策。それでも不安だけど。

コミセールパネルでありセクレタリーのHさんと

明日はテント厳しかったら、車か、、、と
最悪の状態を想定。

ホテルの窓は一晩中雨と風の音。




最新の画像もっと見る