吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

東京のシェアバイク  2019年11月28日

2019-11-28 16:39:07 | 日記

先日東京に行ってきました。
シクロクロスのミーティングがあって。
その時に見かけたのがこれ。
なんかたくさん自転車積んでるなー。

帰ってきて早速勉強会グループに投稿。
「これは何でしよ?」

東京の方と詳しい方がいて教えてもらいました。
ポート間の台数の調整と充電、点検とのこと。
これだけの台数を移動するのか。
今7000台あるらしく溢れる自転車ポートから少ないところに回したりするのにどんなに手間がかかるんだ?
と驚く。
確かに東京は電車があり降りると自転車って便利だなーと思うが。

黒部市はほぼほぼ家からスタートなので途中移動ではない。
住んでる場所で変わってくるので東京はちょっとしたヒントがたくさんです。

自転車を活用も土地土地の活用方法を考えねばと思いました。

それにしてもこんな自転車活用を考えてる人たちが知り合いにいるのはありがたいです。

来年は様々な繋がりをもっと形にしていきたいとおもいます。

通学車2020 ブリヂストン 2019年11月27日

2019-11-27 15:41:42 | 通学車

ブログ見てますよー、と暖かい言葉ありがとうございます。
ギクッ、更新してない、、、

すいません。
ちゃんとします。
書きたいことはあるのですが、本決まりになってないとか計画し始めたとかでなかなか書けなくて。書けることは書いて行きましょうか。

さて今回は通学車の話。書けますね。てか書かねば。
写真は昨年人気のあったアルベルトのブルーです。

これがグリーンと言うかジュードオリーブ。
カタログよりグリーンに見えます。共に発色もよくラメが入ってる感じです。

これが人気の人気、ブラック。
安定の格好良さですね。

毎年マイナーチェンジをして常に期待に応えていこうとするBRIDGESTONE。

通学車はアルベルトですかね。


フレームの強度が強いロングティーンです。

東京2020を応援しているBRIDGESTONE。
いかがでしょう?

シクロクロス富山 辻浦さん来ます 2019年11月8日

2019-11-09 17:18:02 | シクロクロス

シクロクロス富山に辻浦さんが来ます。
前日の12月14日シクロクロス教室をしてくれることになりました。
ホントにありがたいです。
クラスは初心者とある程度走った人の2クラス。
富山県で珍しいと言うより北陸でも貴重な時間になると思います。
てか、全国でも貴重?

引き受けてくれたことに感謝。

シクロクロス富山は全国の自転車関係者に応援されています。
日本海側ではほぼほぼやってなくて、山口県や九州が分からないけど、、、
それだけ期待されてるんだと思います。

シクロクロス九州もAJOCCに加盟して北海道から九州ほぼ全域で開催されてますが、北陸では富山県というか、朝日町だけなので。
盛り上げないと。

シクロクロス楽しんでるライダーにも感謝です。
富山を気遣ってくれてありがとうございます。




何年も前から手伝うよと言ってくれた辻浦さん。
社交辞令かと思っていたけど、本当に来てくれるんですね。
ありがとうございます。

ヴィットリア vittoria タイヤの営業 2019年11月7日

2019-11-07 13:37:52 | パーツ

ヴィットリアのタイヤいかがでしょう?

先日ヴィットリアのタイヤ営業に来てもらいました。
感謝。
富山県では今回数店舗回るらしく、その1店舗に入れてもらい感謝です。
で、言われたのが「展示会してない、、、」(笑)

すいません、してないです、、、
というか、エントリーのザフィーロ。チューブラーのコルサは2階の段ボールで保管してます。
ヴィットリアは世界シェアで大きく、使う人の幅も広く人気あります。

で、写真は展示会の時です。店の2階ではないです(笑)



ウィッシュボーン プーリー 2019年10月6日

2019-11-06 17:33:10 | パーツ

ウィッシュボーンのプーリー入荷しました。
プーリー変えるならビックプーリー。
それもありですが、クルクル回る通常の大きさプーリーに変えるのもありですね。
だってクルクル回るから(笑)

クルクル回ると脚の負担も軽減?

BBで人気のあるウィッシュボーンですが、実はプーリーも出していて人気あります。
この冬、オーバーホールの時にウィッシュボーンいかが?