備忘録として

タイトルのまま

マニラ

2009-09-06 05:24:40 | 東南アジア
先々週2泊3日でマニラへ行った。自身4度目のマニラだが仕事で行ったのは初めてで、前3回は息子の野球遠征に同行したものである。そのうち2001年の野球大会は、かつて米軍基地のあったスービックでの開催だった。
マニラは、相変わらず活気にあふれ雑然混沌としていた。市民の購買力が追いついているのかと心配してしまうほどの巨大ショッピングセンターが目立ち、マカティー地区には近代ビルが林立するなど市内のいたるところで高層ビルが建設されていた。通りにはジプニー(写真)があふれ、仕事先からホテルまで普段なら10分なのに夕方の渋滞に巻き込まれ1時間以上を要した。ホテルではマニラ湾に沈む夕陽を見ながらのんびりする予定だったが、曇りのため結局見ることができなかった。
現地では、マニラ滞在18年という日本人にお世話になった。現地のフィリピン人と再婚して生まれた自分の子供を含め日比混血の支援に尽力されている。

機中で、”ナイトミュージアム2”と”ターミネーター4”を観た。日本語字幕版がなかったので吹き替えで観た。
”ナイトミュージアム2”2009年を観て、スミソニアン博物館には絶対に行かなければならないと思った。ワシントンに半年住んでいた知人が、”スミソニアンは、半年かけても見尽くせない。”と言っていた。映画はどたばただったけれど、大西洋横断飛行をした女性冒険家アメリア・イアハート役のエイミー・アダムスが良かった。以前観た”魔法にかけられて”の主人公だが、アメリア役の方が数倍魅力的だった。監督:ショーン・レビ、主演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス 彼女に、★★★★☆

”ターミネーター4”2009年は、前3作を観ているので観るしかなかった。人間と機械(ロボット)の狭間で揺れ動く改造人間を描く意欲作だが、結末がわかってしまうので、★★☆☆☆


最新の画像もっと見る