備忘録として

タイトルのまま

Invictus

2010-02-07 16:02:20 | 映画
 昨晩Late Showで観た。クリント・イーストウッド監督でモーガン・フリーマンが出ていて、それにラグビーが絡むのだから観ないわけにはいかない。

 1995年Rugby World Cupの決勝戦はシンガポールでリアルタイムで見ていた。昔からファンだったAll Blacksを応援していたので地元の声援を受けたSpringboksが延長戦で勝ってがっかりしたのを思い出す。昨晩は、そんなことはすっかり忘れ、映画に感情移入しドロップゴールが決まった時には”よし!”と声を出しそうになった。あの大会、あのSpringboksにあんな裏話があったとは。

 以下、Memorable Quotes
1.Nelson Mandelaが読んだ William Ernest Henley (1849–1903)の詩”Invictus”の最後の2行
”I am the master of my fate. I am the captain of my soul.”
(映画の訳:我が運命を決めるのは我なり。我が魂を征するのは我なり。)
原作者のヘンリーは、幼いころ結核で足を切断している。マンデラはこの詩を刑務所の中で愛読したらしい。それぞれ過酷な運命の渦中にあっても、運命を呪ったり運命を神に委ねたりしてはいないのだ。

2. Springboksの主将Francois Pienaar(Matt Damonが演じる)
”I was thinking how a man could spend thirty years in prison, and come out and forgive the men who did it to him.”
マンデラという人はすごい。

3.Mandela
”Forgiveness liberates the soul.”
クリント・イーストウッドとモーガン・フリーマンの名作”Unforgiven”と何と違うことか。

監督:クリント・イーストウッド、出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン ラグビー試合にもっと迫力が欲しかったとか、マット・デイモンが試合で何もしてなかったとか、テロの恐怖を不必要に煽ったとかは、映画の評価に関係ないことにして。★★★★☆

最新の画像もっと見る