のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

溶連菌&インフル

2023年10月02日 | +*。diary*+.
久しぶりのブログ。
こちらを開いたのには訳が…。

次女がまだお腹にいた頃、3歳になりたての長女が罹患した(と思われる)溶連菌。

あれから早6年。
小学校3年生になった長女。
今度は確実に溶連菌に感染、陽性診断を貰ってきました。

何度でもかかるという溶連菌。
本当だった様です…。
当時の恐怖が蘇ります…。
こちらのブログは私の日記。
忘れかけている当時を呼び起こしてくれました。

小さかった娘も、立派に成長。
頑固な性格はしっかり者の証しだったみたいです。生真面目。
今や頼れるお姉ちゃん。
(たまに癇癪あり)

水曜日、学校から帰宅するも喉がいたいと宿題捗らず。
夕食前には38度を超える熱。
咳も出ていて、木曜日は欠席。
金曜日の朝は熱はなく、登校したのですが、土曜日にまた熱。
発熱外来を受診し、溶連菌と診断を受けました。
今回も発疹などの溶連菌感染の特徴とされる症状はほぼなく、風邪と見分けがつきませんでした。
今回長女はとにかく咳が酷い。

日曜日、お昼前に次女が発熱。
39度近くあり、今朝発熱外来へ。
長女からうつった溶連菌だと思い込んでいたのですが…。
次女の診断はインフルエンザ!

なんと、我が家は感染病のダブルパンチが一気に押し寄せていました…。

PCR検査も受けたのですが、2人とも陰性。ちょっとひと安心♩

コロナは長女の誕生日に主人が感染しました。
自主的に10日間の完全隔離で家族にはうつらず。
主人のみ別室でバースデーパーティも家の中でタブレット越しに行うこととなりました。

今回もそれぞれが誰にもうつすことなく、やり過ごせますように…。

除菌・手洗い・マスク必至です…!


最新の画像もっと見る