のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

gardening

2020年11月18日 | gardening
次女もプレ幼稚園で午後まで長女と一緒に通園しているので、自分の時間が持てるようになりました。
今、数年ぶりのひとり時間を満喫できるようになりました。
…最高です!
ずっとやりたかったことのひとつ、ガーデニング。夏頃から少し本腰を入れて取り組んでみました。
きっかけは母の日に長女が選んだカーネーションの鉢植えを主人がプレゼントしてくれたこと。
カーネーションから増えていった植物たち↓
・サラダバーネット
・レモンバーム
・フェンネル
・ブロンズフェンネル
・ローズマリー
・ラベンダー
・チャイブ
・ローマンカモミール
・ワイルドストロベリー 
・イタリアンパセリ
・パセリ
・ステビア
・ニオイスミレ(3色)
・パルマスミレ
・ブラックベリー
・ラズベリー
・ロサ・カニーナ
・ジャスミン
・ピンポンマム
・コニファー(ブルーフェザー)






ずぅっとやりたかったので、衝動を抑えきれませんでした…。
調べながら、時折り園芸屋さんに相談しながら育ててます。
夏の暑さでフェンネルやカモミール、ラベンダーなどの暑さに強くない多くのハーブは枯れてしまいものすごくショックでした。。
今までもあったことのなので嫌な予感はしていました。できるだけ日陰を作るなどしましたが、気付いた段階が遅かった。来年は日の当たる室内に日中は置きたいです。。
しかし、暑さに負けなかったワイルドストロベリー(ピンクパンダ)はランナーがニョキニョキ出てあっという間に一株から八株に増え、ジャスミン(グレイスフルレディ)もぐんぐん成長。花の香りと色の変化に娘たちと感動し、ジャスミンティーやハーブティーにハマりました。
ナポレオンも愛したというニオイスミレもやっと花をつけ、ハダニで一時期大変だったロサカニーナ(ローズヒップ)の根元には真っ赤なシュートが出現。
手探りながらのガーデニング。
枯らしてしまう事も多々あるけれど、手をかけて元気になったり、花をつけたり、新しい葉っぱが出てきたりと無言で答えてくれた時はものすごく感動します。
植物達には本当に癒されます。

最新の画像もっと見る