のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

里帰り出産できない(ノ_-。)

2013年11月29日 | +*°daughter*+.
まだ先のこと・・・。
と、言ってもどこで赤ちゃんを産むのかを決めておかなければなりません。

里帰り出産をしたいのですが、実家がとても狭くてできません。
帰省滞在中、いつも妹の部屋に無理矢理布団を二枚ひかせてもらって(両端壁や棚に当たって反り返ってる)、ギリギリ眠れている状態(;・ω・)。。
リビングや廊下には本と古新聞(父の仕事と趣味)が溢れかえっていたり。

とても赤ちゃんが産まれたあとの生活を送るに好ましい環境とは言えません・・・。
その頃にはお腹が大きくなっている私自身も生活を送ることが難しそうです・・・(´× ×`)

なので・・・
今通っている九州の病院にお世話になることにしました。

産院は家から徒歩数分(・ω・)bグッ
万が一の時でも頑張れば大丈夫かなーと思っているのですが・・・。


主人の周りからは『何で帰らん??』と不思議がられている様子★

主人は私の意思で里帰りしないと言うので、余計不信がられ(ノ_-。)

それはどうでもいいのですが、里帰りしないとやっぱり大変なのかなぁ。。
どっちにしろ、九州にまた戻らないとならないし・・・。

色々考えてしまいます。

そして、何より気になっていることはおじいちゃんとおばあちゃんに初ひ孫を見せてあげられるのかどうか。

産後の帰省も先になってしまう??と思うとヤキモキ★

おじいちゃんは来年の夏96歳!


長生きし続けてくれるといいな・・・。

どうにかして、ひ孫に会わせたい!
・・・なんて、やっぱり難しいのかなぁ。。

関あじ・イサキ

2013年11月28日 | °.*.。+cooking.*
この間、メジナ(クロ)をいただいた方から今度は関あじとイサキをいただいてしまいました(・0・☆)




主人からお魚を渡された時は関あじ・関さばだと聞いたのですが。

鯵は確かに鯵だけど、鯖はどう見ても鯖じゃない・・・(´× ×`)

今回も画像検索してみることに。
今度は『豊後水道・魚・種類』で。

そうして見つけたのがイサキ・・・。
なので、この子は「たぶん」イサキです(-。-;でも、写真によって随分違う・・・。ホントにイサキ??


この間のメジナはとっても脂がのっていて、びっくりするぐらい美味しくいただきましたヽ(o・ω・o)ノ♪

見た目にそぐわず、癖のないとても淡白なお魚でした♡
氷水で解凍後、三枚おろしにして片栗粉をまぶし、塩コショウのバターソテーに♡
近くのスーパーには置いていないのですが、海の近くでは売っていたので機会があれば購入したいと思うくらいですヾ(=・ω・=)o

さて♪
我が家にまたお目見えしました(◎*bOvU*)b
関あじさん。



メジナ同様、今回も冷凍された状態でいただきました♡
いただいてからすぐに出張だった主人が帰ってきたので、まずは関あじから。
もったいないけど、アジフライ(レンジで焼くだけ)にしました(人•ᴗ•♡)







小骨処理済みなので骨も気にならず、身はしっかりしているのでホクホクしてとても美味しかったです(・ω・)bグッ


こちらはイサキ(たぶん)。
あまり綺麗に出来なかった~(ノ_-。)
でも、お味はGOODでした♡





20代最後!

2013年11月13日 | +*。diary*+.
昨日、ついに20代最後の歳を迎えました・・・。
30歳までに結婚と出産を経験しておきたい・・・と予てから考えていたので、このまま進めば今のところは順調です(。・θ・。)

去年、初めて九州で迎えたバースデーは主人が出張だった為にひとりぼっち。
でも今年は、主人も早めに帰ってきてくれて、ことりちゃんもそばにいてくれて、お腹には赤ちゃんも゜.+:。((((o・ω・)o))) ゜.+:

とっても幸せでした♡

日中、体調が悪くてダウンしてしまっていたのですが、お義母さまから届け物が届きました(*・ω・*)
誕生日祝いにお菓子と、水天宮の安産お守りを頂いてしまいました!



もう・・感動です!
嬉しくて写真を撮ってしまいました。

わざわざ水天宮まで足を運んで下さっていた様で、不出来な嫁が、こんな事をしてもらってバチが当たるんじゃないか・・・と申し訳ないぐらいに嬉しかったです。
電話口でもとても体調を気遣って下さるお義母さま。
私もそんな素敵なお母さんになれるように頑張ります。





主人は仕事から帰ってきて、たくさんのケーキを買って来てくれました!
さすがにひとつ食べるので精一杯★

とは言え、つわりピークな今でさえ、普段とそんなには変わらない食欲・・・。

先が思いやられます(・ω・;A)

太宰府天満宮♪

2013年11月10日 | +*。diary*+.
そろそろ私の誕生日が近いということで、主人がドライブへ連れて行ってくれました。



11月ということもあり、ちょうど七五三のお祝いで可愛らしい着物に身を包んだ子たちが沢山訪れていて、とても華やかでした✿❀

梅の花が至る所でモチーフに。
太宰府駅の目の前から参道がのびていて、お土産店が軒を連ねていました。



名物の梅ケ枝餅を扱うお店がいっぱい!


その中に斬新なデザインのスタバが・・・!
太宰府表参道店。
みんな写真を撮っていました(笑)


参道を抜けて、大して歩かないうちに本殿に到着。





思っていたよりも小さな神社で、あっという間に参拝完了!
お隣の大分県にある宇佐神宮くらいの大きさを想像していたので拍子抜け★

でも、菊の品評会や利き酒、甘湯の無料配布など色々な催しものが行われていました♪



参拝後に御神籤をひいてみました。
この御神籤は季節によって色が変わるらしく、この時は黄、橙、朱の三色のもみじ色でしたヾ(=・ω・=)o
結びつけられた御神籤は紅葉しているみたいでとても綺麗でした✽

私は朱色の御神籤にしました。
ドキドキしながら開けると!
幸先が良さそうな一番の大吉♡



お産も『安し』で産後の体調に気をつけるようにと書いてありました。
敬虔深い訳でもなく、占いなどもあまり信じない性質ですが、御神籤だけは必ずひきます!


参拝後は天神のアンジェリーナでモンブランを購入。



福岡のアンジェリーナは持ち帰りオンリー(ノ_-。)
持って帰るには時間がかかり過ぎるので、近くの公園に行って海を見ながらベンチで食べました♪

その後は鳥栖のアウトレットによって、別府にて久々の外食!
主人がランチでたまに行く天ぷらのお店らしく、郷土料理のとり天やリュウキュウなども食べやすくて中々美味しいお店でした♪



一日中、朝から何百キロと運転してくれた主人に本当に感謝です(*>ω<*)







寒グロ??

2013年11月08日 | +*。diary*+.
主人が地元の方から頂いたらしい魚。



見づらい写真でごめんなさい(・ω・;A)

漁師さんから沢山頂いたらしく、それを更にお裾分けしてもらった様子。

最初、主人からビニール袋を渡され『カマスらしいよ。』と、言われたのですが、ビニール袋のフォルムが明らかに違う・・・。
こちらではとってもメジャーな魚、カマスは細ーいフォルム。
干物でよく頂きますが、美味しいお魚です。

恐々、ビニール袋を開けてみると、得体の知れない冷凍済の真っ黒い魚がil||li (OдO`) il||li

主人に、どう見てもカマスじゃない!!と訴えると『カマスって言われた気がしたんだけどなー。』なぁんて、誤魔化されました(ノ_-。)

正体が分からないと何だか怖いくらいに黒いです・・・。

『魚・黒・九州』
で画像検索してみると、よく似た魚を発見。

クロ!!
・・・ってそのまんまのネーミングなんですけど??

調べていくと、メジナと言う魚らしく、地域によってグレとかクロと呼ばれるらしいです。

10月頃からは寒グロとか、寒グレなどと呼ばれ、寒いシーズンに脂がのって美味しい様子。

じゃあ、この子たちはきっと(本当にメジナならば)美味しいんだなぁ・・・。

・・・と思いつつ、どうも胃がムカムカしてしまうこの頃。
当分、冷凍庫に居てもらおうかなーと思っています・・・。