のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

七五三♡

2017年10月17日 | +*°daughter*+.
先日、次女のお宮参りも兼ねた、長女の3歳のお祝いを済ませてきました。

10月はじめ。
ひと月早い七五三

ところが、神社には七五三の祈祷を受けに来ている親子連れがたくさん。

みんな着物でしたが、娘は写真のみ着物の予定で、参拝には動きやすい洋服を着せました

姉妹なので本当は着物を購入する予定だったのですが、主人が七五三を甘くみて、勝手に日取りを決めたりするものだから購入するに間に合いませんでした。
晴れの日なのに晴れ着ではなく、普段着でいいと思っていたそうで。娘の晴れ着がないので慌てて買いに行くはめに。

時期も時期で、七五三やお受験など、ちょうど3歳児にあたる100cmのフォーマルが売り切れていたり、なかなか難しい選択でした。

結局、娘はfamiliarのピンク色の可愛らしいワンピースが気に入ったようでどうにか決まりました。
試着した中では娘によく似合っているのですが・・。
着物を買うか借りるかした方が安く済んだかもしれないお値段
これから秋冬ものもたくさん購入しなきゃいけないのに、仕方ないとはいえ結構な出費でした。。

七五三の参拝には両親も一緒に来てもらい、帰りには皆んなで食事をして帰って来ました。

娘はたらふく好きなものを食べられて幸せな様子でした

7歳のお祝いにはわたしが着た着物が実家にあるので、それを着せる予定です。
20歳の振袖もとりあえずあります。

結果として、新生児を連れての3歳児のお祝いは着物でなくて良かったです。
娘もじっとしていられないし、動きにくい着物は着崩れもあるだろうし、とにかく嫌がる感じがします。

実母もそういう理由から、3歳のお祝いは洋服を選んだそう。
わたしと妹、長女と次女は同じ3歳差なので実感として納得です。

写真撮りは今月末に予約してあるので、今度は着物姿が見られます。楽しみです

幼稚園願書

2017年10月17日 | +*°daughter*+.
今日、娘がプレで通っている幼稚園の願書を持って帰ってきました

これを手に入れるためにプレに入ったようなものです
そのため入園するにあたり優先枠となるプレもかなりの人気で、娘は追加募集2名の最後の1人で通う事ができました。
娘は本当に運が良かったものの、三年保育から兄弟枠や優先枠なしで入ろうとすると願書を貰うために前夜or早朝から並ばないといけないので、親にとってそれは大事な書類です

私が卒園した幼稚園でお受験や付属とは無縁のごくごく普通の、どこにでもあるような幼稚園なのですが。
この辺りは子育て世代の流入が激しい地域なので、駅近の幼稚園はどこも人気の様子。
そんな様子を実母に話すと昔とは状況が全く違うようで驚かれます。

あとは来月、親子で面談を受け、制服の採寸などをしてもらうことになります。

プレは私服なので、娘の制服姿は結構楽しみです♡