日々あれこれ

デジカメ日記

市井原獅子舞神楽舞(鋸南町市井原の八幡神社)

2010-09-12 | お祭り2010~








獅子舞が先に奉納されました。















続いて神楽舞が奉納されました。















獅子にパクパクしてもらうと 無病息災で過ごせます。子供は天才になるそうです。


鋸南町市井原の祭りで 鋸南町指定無形文化財の市井原獅子舞神楽舞が 奉納されました。昔から引き継がれているそうで 素晴らしかったです。遠くからもカメラマンが大勢来ていました。

獅子舞の動画はこちらです。      

神楽舞の動画はこちらです。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuu)
2010-09-12 09:39:59
いろんなお祭りがありますね
神楽舞動画で見せていただきました
種類の違った獅子のお面もあるようですね
子供たちはパクパクされると怖がっていませんでしたか?
お祭りもこれから秋祭り
またたくさんのお祭りが観られそうですね
ありがとうございました。
返信する
yuuさんへ (yoshi)
2010-09-12 09:48:19
yuuさんお早うございます。
鋸南の市井原の祭りを 初めて見ました。
担ぎ屋台は準備中で残念でしたが
獅子舞と神楽舞を見せて貰いました。
無形文化財ということで 昔から延々と引き継がれているとのことで どちらの舞も素晴らしかったです。

そうなんです。親はパクパクしてもらいたいのに
子供は恐いよ~と泣き出したりでした。
私もやってもらいたかったです。残念。

今日は鴨川の合同祭を見に行ってきます。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
獅子舞のいろいろ (唐丸)
2010-09-12 10:43:48
こんにちはといっても時々日差しがあります。

単独の獅子は「権九郎といって♀」ですから緋袴をはいており、伊勢太神楽の名残です
三匹獅子は全国に伝承されている獅子舞で獅子は「鹿」です
ウチの方にも伝承されており《県指定重要文化財》の場合が多いです

以上のように日本の獅子舞には「ライオン系」「鹿系」「猪系」と三種類ありますね
返信する
唐丸さまへ (yoshi)
2010-09-13 00:00:01
唐丸さまこんばんは。
いつも詳しいことを教えていただき有難うございます。
獅子舞と神楽舞の奉納の前に
地区の役員さんから解説がありましたが 
よく分かりませんでした。

私の近くの地区では
鞨鼓舞と呼びますが いろいろあるのですね。

>単独の獅子は「権九郎といって♀」ですから緋袴をはいており、伊勢太神楽の名残です
珍しい衣装だな~と思って見ていました。
それぞれに意味があるのですね。

獅子舞と神楽舞 とても良かったです。

いつもブログを見ていただき 有難うございます。
返信する
鞨鼓 (唐丸)
2010-09-13 11:44:40
本日は批判めいたことばかり書いておりますがご容赦下さい
最近の常識に疑問を持っております。

鞨鼓という打楽器は鼓(つづみ)よりは大きいのですが中央は絞れている所は同じ、
胴は白色系で緑色の模様が入り、雅楽で用いますが両面を細いバチで打ちます。
大概は長老か上級者が担当します。

三匹獅子で用いられている太鼓は「桶胴太鼓」と言うモノでして
廻りは桶と同じで杉板及びサワラ材、竹の皮を紐状に編んで締めています。
三匹獅子舞に「鞨鼓」は使用しておりません。
鞨鼓は高級品なので桶胴太鼓で代用したのでしょうか。

また、「鞨鼓」という曲もありますが三嶋神社の鞨鼓舞を拝見しましたが
「鞨鼓」という曲ではなかったように記憶しています。
返信する
唐丸さまへ (yoshi)
2010-09-13 20:39:52
唐丸さまこんばんは。
すいません。
私はこの地区の獅子舞を見せてもらった時
被る獅子頭も似ているし 3匹で踊る所も
腹につける小さい太鼓も似ているのに
どうしてこの地区は鞨鼓舞と言わずに 獅子舞と言うのかな~と疑問でした。
いろいろ違うんですね。
詳しい事を教えていただき とても勉強になりました。
知らないことばかり多くて 恥ずかしいです。
本当に有難うございます。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿