山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「オオバノトンボソウ」を見に飯盛山へ!(ノギランも咲いていた!)

2016年07月05日 | 飯盛山散策


今日は仕事が昼からだったので、朝のうちに近くの「飯盛山」を歩いてきた。


先だって、飯盛山から叶ヶ岳を縦走したときに、途或ところで

「オオバノトンボソウ」を見つけていた。

あれから一月余り。そろそろ咲いているのではないか。

少し心をときめかせ、その場所へと向かっていく。


途中では、崖に咲いている「ノギラン」を見つけた。



マクロを装着して、その花に迫ってもみた。



そうすると、全く違った世界が現れる。



久住では「ネバリノギラン」を見たことがあるが、これは「ノギラン」だよね!



梅雨の最中の晴れ間の一時に、「蝶」も現れる! ※コミスジチョウ?



登っていくと、ちょっとした傾斜地には、「ネジバナ」も咲いていた。



こちらもマクロで。



「うーん!きれいだね!」



中腹からは、「早良平野」が見えている。



春から初夏へ、そして盛夏の花へとの移り変わり!



これは「アキノタムラソウ」だよね!



この花はありきたりの花「ヒヨドリジョウゴ」? ※「イヌホウズキ」



これまでも撮っているアジサイは、もう終盤だが元気なのも少しだけ。



ほとんどが色あせている中で、このアジサイはまだまだ頑張っているね!



やはり「終わりがけ!」といった姿の方が多い。



さぁ、そうこうしてると「途或場所」に着いた。



5月下旬に咲いていた「ムヨウラン」はこんな姿に変わっていた。



今の時期はどこにも咲いている「オカトラノオ」。






これは、果たして蝶なのか、それとも蛾か?調べ中! ※「クロコマノチョウ」でした。
初めて見た。


そして今日の目的の「オオバノトンボソウ」。



この地で、その存在に気がついて待つこと一月余り。



色合いが緑色なので、注意深く探さないと見逃してしまう。



実は、最初は通り過ぎてしまっていた。「あれ!」と思って戻ってきた始末。



待ちに待った「オオバノトンボソウ」の花との出会い!



じっくり撮っていると、雷が鳴り出した。



傘を持ってなかったので、この写真を撮った後、急いで山を下りた。



近場の低山で、これほどの花々が咲いているとは、ただただ驚き!

これからもまた、時々訪れようと思う。


コメントを投稿