山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

飯盛・叶山系の「センブリ」を見に行く!(その可憐さに魅せられて!)

2017年11月02日 | 飯盛山散策


早くも11月に突入!

時の経つのは、本当にあっというまだ。


さて、今日の記事は10月30日(月)のこと。
そろそろ、飯盛・叶山系の「センブリ」が咲いているのでは、

そう思うと、すぐに動き出すのが私の取り得!(ほんまかいな!)


月曜日の出勤前の少しの時間を活用して、いそいそとその地へ!

車を坂道の途中に止めて、ゆっくりと山道を登っていく。

しばらく歩くと、早速お目当ての花が!



登ってくる途中で、下りてくるお年寄りと会った。



そしたら、三脚付きのカメラを持って登っているのを見てなのか、



「センブリ」は、7~8分咲ですよ。



きれいに咲いてますよ!とのことだった。



予想通り、美しく咲いていた!



仕事前のわずかな時間で、こんな近場で「センブリ」を見れる喜び!



尚かつ、低山ならではのこの季節にということ!



そんなことを考えながら撮っていると、先ほどの人が、
「4~7枚まであったよ!」といわれたのを思い出した。

それで、これまでは余り気にしたことはなかったけど、探してみた。

そうすると、4弁が!



5弁は普通にいっぱいあった。



ようく探したら、6弁も!



さらに一生懸命に探したら、みっけ!



ようやく最後に、7弁に出会うことができた。


そんなことで遊んでいると、



仕事時間が迫ってきた。



できるだけ、きれいに撮ってあげたいのだけれど



来年は、もう少しだけ腕を上げて撮りに来るからね!



とか何とか言いながら、この素晴らしい「センブリ」の群生地を後にした。



時間があれば、再度撮りに行きたいんだけど、地域の行事や、

囲碁の試合、はたまた遠くまで行く紅葉登山など、

結構忙しくしてるので、近場とはいえ再度行けるかどうか?

「それが問題だ!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の「三俣山」のつもりが... | トップ | 紅葉に燃える祖母山を登る!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センブリの花びら (caco)
2017-11-03 16:43:07
こんにちわ。 毎日 お忙しく 活躍なさってますね!!  私は 11月2日に 叶のセンブリを 見てきました。 花びら7枚を探しましたが 発見できず そちらには 有ったんですね!! 処で 質問です。 先日 「メッセージを送る」 の お話をしましたが それを送ると 山沢さんの 何処に 「パソコン or この場所」 届くのでしょうか? 1度 送らせてもらいましたが 届いていますでしょうか?
メッセージは (山沢周平)
2017-11-03 18:23:44
cacoさん、コメントありがとうございます。

叶ヶ岳のセンブリ愛らしいですね!
7枚は一つだけでした。

メッセージは、残念ながら届いていないようです。
左の上の方にある「メッセージ」をクリックすると、メールの送付フォームが出てきますので、
それにお名前とメールアドレスなどを記入し、
送信をクリックすると、gmailアドレスに届くようになってます。
お手数ですが、今一度試してみてください。
よろしくお願いします。
かわいいお花⁉️ (熊本のki (*^^*))
2017-11-04 18:30:02
センブリの花、初めて見ました。なんて可愛らしい⁉️ 花びらの数も一定ではないのですね。
これからも楽しみにしています(*´ω`*)
こんばんは (山沢周平)
2017-11-05 00:03:45
熊本のkiさん、今日は、Yさんと二人で祖母に行ってきました。
三俣と違って、天候に恵まれました。
先ほど帰ってきたので、ブログアップは明日以降ですが、きれいな紅葉を見ることができました。

コメントを投稿

飯盛山散策」カテゴリの最新記事