山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

夕暮れ時に「カワセミ」と!(室見川カワセミ日記69)

2018年01月25日 | カワセミ日記

1月22日(月)


車のことなどがあって、なかなか室見川に行けないのだが、
この日、ちょっとだけ時間があったので、仕事帰りに室見川へ。

いつも車を止める西側のところに別の車が止まっていて、
仕方なく、東側にまわって室見川のとあるところに。


堰のところまで歩いて行くと、何人かのカメラマンがいた。
あまり近寄らないで、川面が見れるところまで行って、
ゆっくりとあたりを見渡していると、「あら!」との声が!




昨年、一緒に「天山」に登ったSさんではないか!
本当に偶然とはこんなことを言うのだろう。

「今年もよろしくお願いしますね!」とか、
もうすぐ「セリバオウレン」も咲き始めますねぇ、とか、
話していると、視線の片隅を、スーッとかすめたものが、


「また今度会いましょう!」と言って、Sさんとお別れして……



いつもの「カワセミ」を追った!



目の前の枝に止まって、こちらを眺めている!



この日はとても幸運だった。



暗くなると、なかなかカメラに収めれないのだけれど。



夕暮れ時ではあるが、まだどうにか撮ることが出来る。



しかし、どうやら光が足りなくなってきたので、



まだ、「カワセミ」はいたのだが、これくらいにして、
少しだけ満足な気分のまま、いつもの室見川を後にした。


そして、明日は、ようやく新しい車がやってくる。
中古ではあるが、これまでと同じ「エクストレイル」。

ただ、六十半ばを過ぎてから赤い車に乗るとは思わなかった。

これからは、赤い車で山登りに行かねばならない……。

何だか照れくさくもあり、楽しみでもある。果たして……



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背振のバリエーションルート... | トップ | 新しい車で地域の人たちと旅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caco)
2018-01-26 20:19:20
偶然の出会いでしたね。 お別れして 間もなく 私も少し上流で カワセミ君の 餌取りに遭遇しました。暗くなりかけていたので 私も 後ろ髪ひかれる思いで 帰宅しました。 赤い車!! かっこ良いですね!! 照れないで 颯爽と 乗りこなしてください。
赤い車 (山沢周平)
2018-01-26 22:56:55
cacoさん、こんばんは。

そうなんです!赤い車です。
急なことだったので、選択の余地はなく、
その車にするかどうかだったので。

今日初めて乗りましたが、性能はとても良いです。
次の機会にご一緒する時には是非乗ってください。

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事