「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

先生の来訪!

2006年04月26日 | 陶酔庵にまつわる話

一昨日、陶芸教室の先生が我が陶酔庵に訪問してくださいました。

前日に連絡を頂いた私は、何か家庭訪問を控えた子供のように落ち着かず、そわそわ、ウロウロ。

電気窯を購入したときに先生に一度遊びに来てくださいとお誘いし、「最初の作品が焼けた頃、来ましょうかね。」
との返事を頂いたものの、ご多忙な先生が来て下さるとは、感激でした。
しかも子供達にお土産まで頂いて、恐縮、恐縮。

たった6畳間の畳の上にコンパネを敷き詰め、そこにギャラリーもどき、作陶台、電気窯、作品棚
他諸々の小物を収めた窮屈な工房に驚かれたことでしょう。

さらには先生考案の秘伝の釉薬(例の一連のブルーの作品群)、
本来なら門外不出の秘伝のたれじゃなくて釉薬も無理を言ってお分けいただきました。

とにかくあのブルーに魅せられた私としては、どうしても手に入れたかったのです。
最初は市販品と思い込み作品紹介の折も誰でもわかるものと思って釉薬名を書いていましたが、
後に先生の手による釉薬であることがわかり、
「何とか・・、なにとぞ・・、私の陶芸人生が掛かっております・・・」と手紙やメールで口説いたのでした。

青春時代に女性を口説く時でさえこれほどの努力はした覚えがありません。

還元焼成なら電気窯が焼けないのであきらめたのですが、酸化焼成でのブルー、
しかも一回目の本焼きでほとんど同じ色合いが出たのでなおさらです。

2時間ほど庭の花々からデジタル家電までいろんな話しをして、帰ろうとする先生に何の土産もなく、
どうしようと思っていたら、丁度その時、知り合いのおじさんが「また採りに行ったけん」と竹の子を持ってきてくれました。

失礼な私はその竹の子をそのまま先生にどうぞ食べてくださいと渡してしまいました。

先生、本当にありがとうございました。これに懲りずにまた遊びに来てください!!

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたらもう一度「男の隠れ家」以外をクリックしてね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに・・紅葉?? | トップ | 一ヶ月遅れの卒業式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しそう! (T山亭M麻呂)
2006-04-26 14:57:00
先生の陶酔庵への感想はどうでしたか?

それにしても情熱的ですね



この前のクイズの答えは最近バーガーが有名なとこですか?

コンパスを使って正確にやったら佐世保と佐々の間でした~。

言葉が佐世保に似てるけどちょっと違うかな?って思って唐津よりかな?と想像してました。

佐世保の言葉は長崎より唐津と似てますよね。
返信する
昨日は壺にはまりました (ansyu)
2006-04-26 17:26:10
昨日は、完全に壺にはまりました。



「マイ特選ブログ」の言葉を見た時、思わずひょっとして、まさかー、俺のー。まさかでした。(冗談、冗談・・笑い)



結構、図々しーでしょう。何回かコメントもらってもうそういうこと期待する。浅はかな人間なんです。



それにしても、M麻呂さんは何でそんなに元気なの?

あんなおもろい記事書いて、たくさんのコメントに返事書いて、

いわんや私ごときのブログまで読んでくれて、コメントくれて。



人間やからそれなりに重荷も背負とるやろに。



私なんか投稿記事と少ないコメントに返事書くので、精一杯。

だからほとんど他人様のブログ覗くこともなかったんです。



ところで、俺、結構、気小さいからあんまりズバーと正解されるとドキーとしまんねん。

Googleの地図画面に出して、コンパスさしたらディスプレイに傷ついた。

しかし地名や言葉に詳しいなー。唐津の言葉はよく知らんけど、長崎はイントネーションも語尾も北部とはちと違うなー。

ところでM麻呂さんはどこ?



なぜか出身が同じと聞いただけで、親しみ感じてあんまり気使わんとゴメンね!



今日も覗いてくれてありがとね。また来てやー!!
返信する
ディスプレイ+コンパス=NG! (T山亭M麻呂)
2006-04-27 07:27:41
私は佐世保バーガーです



ansyuさんは秘密でしたか?

だったらごめんなさいですぅ。



壺ブログに登場させれば良かったですね!

実はランキング上位ではないとこから紹介したかったのですよぅ。

面白いけどあまり知られてないのかな~?ってとこ。みんなで楽しまないとモッタイナイって思って。(大きなお世話かも?)

ここは結構知られてると思ったので



私はあちこち読み漁ってますよ。

なぜか陶芸ブログにはコメント控えてしまいがちですが。。あまりにも無知なので

コメント、すごく嬉しかったですよ~!!

頑張って更新するぞぉって気になります♪

また来てくださいね~
返信する
いやはや驚いた!! (ansyu)
2006-04-27 11:55:35
このグローバルな世界で、なんと世間は狭いことか!!



別に秘密じゃなかとばってん、歳とると警戒心つようなってね。

考えてみると何てことないのにね。

わしの秘密のベールはM麻呂さんによってついに剥がれてしまいました。(笑い)



壺ブログの件は本当に冗談よ。M麻呂さんの考えてること支持しマース。

昨日読んでみたけど、じーさんもあたいさんもすごいエネルギー感じたぞー。

よくぞ教えてくれたって感じです。



俺も、ここ数日ネタ考えて少し頑張ってるけど、この記事も書き出しから2時間何も出てこんかった。



陶芸ブログは何かグループが完成してるみたいで、敷居が高いです。俺も無知なんでおいそれと入っていけないもん感じるね。



ここまできたら、あとはクイズ形式か、暗号で地図拡大して話ししょう。これまたビックリするほど近かったりしてね。おんなじ学校だとかさー。



そいじゃー、またねー。



返信する

コメントを投稿

陶酔庵にまつわる話」カテゴリの最新記事