「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

カルメラ焼き・・・ビードロ釉の結末

2009年10月24日 | 釉薬
ビードロ釉はまだ調合して2日目。
上水も抜いてないのでジャブジャブ状態の濃度の薄さ。
さらに用心して薄掛け。
あー、それなのに~~~、それなのに~~~!!

この釉薬一体どうやって使えばいいのか・・・・
経験豊かな御仁はレシピを見た段階で、この結果は当然予想されていた??
私も想定内?だから念のために欠けた棚板を敷いていた。
被害は最小限に、これも苦い経験から学んだ知恵。
失敗もまた人を育てる。脳を育てる。
一方で日に何億と言う脳細胞が死んでいく。














流れた釉薬を見ていたら、なぜか子供の頃よく食った
カルメラ焼を思い出して食いたくなった。

それもエメラルドグリーンならぬ琥珀のウィスキーを飲みながら。
ウィスキーは山崎ではなくアイラ島のシングルモルトである。

などとキザな事を書きながら、
映画「ジュラシックパーク」で古代から現代にDNAを伝送した蚊を閉じ込めた琥珀
をも思い出した。

以上の状況からショックはそう大きくなさそうである。
気を取り直して、前回の窯出しに続き、またもやグラインダーの出番が。
せっせと運んでガラスの粉塵にまみれて削りましたとさ(爆)

それよりももっと大きなショックが!
人間は余り学習してないというか、物忘れと言うか、
棚板から上手くはずしたはずの器の高台からはみ出し流れた釉薬を
とりあえずトンカチで軽くコツンコツンと叩いていたら
前回に引き続き今回も高台がポッロリ・・・・


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱の均等配分 | トップ | 念願のスポットライトがつき... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとう~だ (維真尽(^^))
2009-10-24 20:39:44
カルメラ焼きにそっくり
懐かしいです~ね (^^♪
返信する
Unknown (karwen16)
2009-10-24 21:43:46
ビードロが隠れていますね。だけど恥ずかしがって出てこない。
そのうち、なんかの拍子にひょっこりと、「今日は~」とか言いながら姿を見せるでしょう。

返信する
Unknown (jun431)
2009-10-24 22:07:46
うわぁ~。
流れましたね。ビードロがビローットなんて(失礼)
新しい灰の癖を掴むには、時間がいりそうですね。
ボクの織部もよく流れます。この前は皿の脚がくっついて強引にはがしたら棚板に脚三つくっついてました(泣)
ビードロ釉は、作ったことないですが、釉掛けは、霧吹きぐらいがいいのでしょうかね。見込みの厚く溜めたいところだけ多めに掛けるとか・・。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-10-25 23:33:13
私はいやしいんでしょうね(笑)
妙に最近、カルメラ焼きとかマコロンとか
昔食ってたお菓子を食いたくなるんですよ(爆)
なんか昔のお菓子ってカロリー少なそうですよね!
物資のない時代、砂糖だって脂肪分だってそうそうなかったはずですね!
って、和菓子・洋菓子の専門家に今度は昔のお菓子シリーズとかやってもらえないでしょうか(爆)
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-10-25 23:38:57
えっ~~~~!!
これでもまだ隠れてるんですか??
これだけ流れたら使い物にならないと思い、
長石・糠灰他色々追加して別の釉薬に作り直そうと
思ってましたが、ビードロが「今日は~」と
ひょっこり顔を出すまでお付き合いしてみます~~(笑)
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2009-10-25 23:54:47
自分でもなぜビードロ釉なのか、わからんのですが、
出来たての灰を調合比率で70と言う一番多かったのがビードロ釉だったんです。
灰もたくさん使いますし、一発で当たれば大穴でしたが、
やっぱり灰釉はそんなに甘くはありませんでした。
流れた器はどれも見込みには色ガラスを置いたかのように
厚い琥珀が貫入とともに敷き詰められています。
ところで霧吹きと言えば、ナフコのチラシの日替わりで乗用車・バイク用の空気入れとの名目ですが見ため立派な12Vコンプレッサーがなんと795円でした。口を改良すればペーパー掛け後の吹き飛ばしや霧吹きに連結出来るかも?と思いましたが、今回は見送りました。
とんだ貧乏話でスミマセ~~~ン!!
返信する
Unknown ()
2009-10-26 01:41:54
結果はどうであれ、楽しそうやないかい!笑
良きこと、良きこと。
返信する
墨さんへ (ansyu)
2009-10-26 15:10:23
結果が着いて来てくれればなおいいのですが、
そうじゃないからまた次の仕事が出てきます。
でも今日はさすがにバテバテで完全休養日です(笑)
返信する

コメントを投稿

釉薬」カテゴリの最新記事