「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

桃源郷

2013年02月28日 | つぶやき



先日、友人にお世話になって近くの梅園を観に行きました。桃ならぬ梅の花の話!!


毎年の事だが、この季節になって、棚田に咲く美しい梅の花を見ると、

黒澤明監督の映画『夢』の棚田をひな壇に見立てた桃の花のお雛様を想い出す。








できれば私も自分の足で歩ければ下から棚田をひな壇風に撮りたかったが、

かといって車椅子を押してもらうには勾配があまりにもきつかった。

車の横に座り込んで上から全体を撮ってみた。









ここの棚田も政府の減反政策によって耕作放棄地になっていたものを、

30年ほど前から苗木を接ぎ木して今や400本程に増やされたらしい。

なかでも持ち主本人のお気に入りは枝垂れ紅梅だそうで見事に咲き乱れていた。





そういう美しさに酔う思いの一方で、どこの棚田も同じだが、先祖代々受け継がれてきた棚田は

美しく、その手入れは厳しい労働で守られ維持補修され、米や野菜などの食料を供給してきた。


もちろん本人のおっしゃる通り、荒れ放題の耕作放棄地は見るに忍びなく、イノシシなどの害獣に

喜ばれるよりも人に喜ばれたいというお気持の裏に、できれば先祖から受け継いだ

棚田を生かしてお米が作りたいというのが本音であろう。


若者が働いてそういう生産が続けられるような世の中の仕組みになればこれにこしたことはないのだと思う。



やっぱり棚田や畑には緑と実りが一番似合うのではないだろうか??


そういう時代が来るまでは美しい枝垂れ紅梅を楽しませてもらいましょう!!

30年間のお手入れ、本当にご苦労様です。(感謝!)


そういう訳で久々に外出ができて、心地良い自然の風・太陽の光に体が驚いたのか、帰ってすぐにダウン!!

今も横になる日が続いてますが、食事と薬の合間に投稿クリックは忘れません!!

今回のブログ再開は気合が違います!!(爆)


これからは、ささやかな楽しみと数日の側臥を繰り返していくしかないようです!!





(帰りの車の中から棚田が一段だけ下から見られました)


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業展の案内状がスミスから届く | トップ | 梅見る人・・・・それを撮る人 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (維真尽(^^♪)
2013-02-28 20:26:55
棚田の維持
ほんとう大変でしょう
筆舌に尽くせないご苦労があったことでしょう

日本の原風景を守るのは
ほんとう大変なことですね (=^・^=)
 
返信する
四季 (風小僧)
2013-02-28 22:14:18
美しい写真は美しいきもちが写すものなのでしょう。そう思いながら拝見。間違いもせず季節は巡ってくださいます。ありがたいことです。南無阿弥陀仏。
返信する
梅の花・可愛いです。 (アラン・ドロン)
2013-02-28 22:59:55
山田棚 菜の花梅に 飛ぶ鳥の

              迎えし春に 地は継がれつつ
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2013-03-02 15:12:27
世界文化遺産「白川郷・五箇山合掌造り集落」をはじめ世界遺産や日本中の棚田に至るまで、観光客は美しいな~~で済みますが、そこに住み守り伝えていく人々の苦労は並大抵の苦労じゃないと思います。それだけに原風景や風土記の紀行番組を見るたびに思いがそちらへ向かい、ただ楽しめません(笑)
返信する
風小僧さんへ (ansyu)
2013-03-02 15:21:12
お気持ち、ありがたいことです!!
最近、私は四季の美しさはもちろんですが、肉体的には二季(夏と冬)であることに気づきました。
春も秋も気温の変化が微妙に体に影響を与える、結構つらい季節なんですね!!
でもこの季節がないと、人生は辛過ぎますね(爆)
美しい草花も紅葉も見られないなんて、余りにも味気ありません。
辛さとありがたさの共存の時代です。(爆)
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2013-03-02 15:23:58
素晴らしい!!
この句は一体誰の・・・・・・
ひょっとして貴殿の・・・・・・・??
返信する
下手な句ですみません! (アラン・ドロン)
2013-03-03 22:16:30
どこか、下手なところが、あったら、アドバイスを、

お願いします。
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2013-03-04 11:59:06
見事に私の思いを伝えてくださった句だと思いました。
山田棚は山棚田の事でしょうか??
返信する
わっ八はー(笑) (アラン・ドロン)
2013-03-04 18:24:18
棚田 と 田棚 これは、可笑しい!!。

つい 笑い転げてしまいました!

許してちょんまげ!

毛荒酢身巣でした!(大笑)
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2013-03-06 12:43:51
前は言いやすいが、後ろは言いにくい(笑)」
これは田棚らぬ間違いですぞ!
山がなかったらどんなに言いにくいか!!!!!!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事