「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

小さな一歩・・・その名もこまち糠白釉Ⅱ

2010年09月29日 | 釉薬


今年最初の陶芸作業は釉薬作り!
それも原料でたった3kgを数日がかり。

それでも小さな一歩を踏み出したのです。

歩幅を短く、歩数を少なく、とにかく一歩前へ歩きだす事にしたのです。

前回釉薬を作ったのがビードロ釉で2009年10月。ほぼ一年前。
ほぼ一年ぶりの釉薬作り。
もちろん原料は秋田からご厚意で送って頂いた天然の杉灰・糠灰
何か感慨深いものがありました。

昨日も病院はしごをして来たのですが、
医師から安静を言い渡されて、ほぼ半年間テレビの前で耐えてきました。
しかし症状が回復する兆しは見られません。

医師に毎月確認しても、安静の指示。
もうこれ以上、時間を無駄にしたくない。

ここは自己責任で、歩幅を短く、歩数を少なくとにかく歩む。
散歩の事ではありませんよ(笑)

ささやかな一日の充実感を求めて!!












ボチボチと器を作り、この釉薬を試す日を楽しみに・・・・・



人気ブログランキングへ      一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かに地球は丸いような気も... | トップ | 我が家にも明るい光が差して... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無し)
2010-09-29 12:15:31
体が無ければ陶芸もできない。
体と相談しながらゆっくりしてください。
じっとしているのは体によくない。
とくにansyuさんは。
楽しみにしています。
ゆっくり、ゆっくり。
返信する
Unknown ()
2010-09-29 17:01:18
この一歩を待っていましたよ!何でもやりだしたら最後まできっちりと。のansyuさんですが、気持が乗らんかったらそのままほっぱらかしにしてまた数日後にしたらいいんですよ!そんな訳には・・とおっしゃいますかもしれませんがそれが今の自分。自分と正直に付き合いながらやってください。昨日は尊敬できる居酒屋のオーナーに助っ人で呼ばれ、夜7時から朝の5時までブっつづけで働きました。へろへろで、今日は朝7半から附属中学校に観察参加に行ってきました。最高の充実感!人から必要とされる事に感謝です!これだけ励ましのエールを送ったら半年は大丈夫でしょう・・・。笑
返信する
そういえば (維真尽(^.^))
2010-09-29 17:23:18
ず~と やってません
反省!

反省だけなら。。。ということで
だめな私です  (^^ゞ

だって~芸術の神様が降りてこないんだもん (^_-)~☆
返信する
Unknown (tar)
2010-10-01 03:20:16
寒くなってきて徐々に冬になってきておりますが、今頃今年の開幕ですか・・・笑
まぁぼちぼち様子見ながらやっていってくださいよ
ちんたらでも進んでるうちはどっかに着きますからね
返信する
名無しさんへ (ansyu)
2010-10-01 12:54:59
ほんとにジットしてるのは身体によくないって
医師にも言うのですが、なかなか言う事聞きません。
そう内にこの釉薬の作品アップしますね!
しばらくは去年の焼き残しですが(爆)
返信する
墨さんへ (ansyu)
2010-10-01 13:01:52
我が家は私以外は皆さん適当で出来る事なら後に回す人ばかりなんですが、私一人がそれが出来ないきっちりとした人なんです。いわゆる他の人はズンダレですね(爆)

人間にとって一日の充実感は最高のプレゼントですが、自己満足でもあります。でもそれでいいのです。ただ、上手く使われているのと、人に必要とされているのとはきっちりと見分けがつかなくてはなりませぬぞ!!
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-10-01 13:04:26
そう言えばお互いさまにご無沙汰ですね(爆)
出雲の神様に芸術の神様はおられませんかね??
鳥居をくぐりに参ります!!
返信する
tar (ansyu)
2010-10-01 13:08:06
去年の今頃も水が冷たくなったからって・・・
それ以来、いろいろあって止めたまま。
今年はそうはまいりませぬ!!
気力で亀の歩みのごとく・・・・
どこに着くのでしょうか???
竜宮城!!
返信する

コメントを投稿

釉薬」カテゴリの最新記事