「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

秋田から届いた貴重な支援物資

2010年06月29日 | 釉薬


ブログで御教示を頂いたり励ましを頂いたり、いろいろとお世話になっている
秋田の土灰釉の師匠から今年も乾燥が済んで出来あがったばかりの貴重な
木灰、籾灰がダンボール箱で届きました。

まず木材や籾・稲藁の入手から始まり、燃やして、水洗い(水簸)、アク抜き作業、
水替えの繰り返し・・・半年近く。
私のように怠けると同じ水に一年近く浸けたまま・・・
さらにその水洗いが済んだ灰の乾燥。
完成したときの量は僅かなものになる。

そんな貴重な天然灰を毎年贈って下さるご厚意と支援に支えられて
私の陶芸は成り立っています。
感謝の言葉をいくら並べたところで言いつくせるものではありません。

せめて釉薬テストのアシスタントとして、頑張って作品にして
少しでもお役に立てたらと思います。


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先のガクアジサイと墨さん... | トップ | サムライブルー・・夢目前に散る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (維真尽(^.^))
2010-06-29 17:43:25
きっと~
今以上の 傑作ができますよ!

返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-06-30 11:52:36
いや~~、本当にすごいもん頂いとるんですよ。
傑作は無理ですけど、少しは驚いてもらえるものを作りたいですね。
返信する

コメントを投稿

釉薬」カテゴリの最新記事