「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

遠き秋田の地より届きました

2009年05月22日 | 釉薬


ブログで時々ご指導を頂いている秋田のkarwenさんから釉薬の原料である
秋田こまちの糠灰・秋田杉の木灰・ブナ灰が届きました。

積雪厳しい秋田県で真冬の季節をまたいで、焼却・水簸・擂り・乾燥作業と
半年近くの大変な重労働の成果です。
自分も規模こそ小さいですが、同じ作業をしているので、そのご苦労と貴重さをヒシヒシと感じます。

送ってくださるkarwenさんのご厚意に感謝しながら大切に使って自分なりのヒット作で出会いたいものです。

そんな私は昨日も首と左腕のしびれの治療に整形外科へ友人に連れられて行きました。
そして背中や足に麻酔注射とハリを打ってもらいながら、先生に普段から腰痛と股関節痛・ひざ痛があるので
一緒に治療をして欲しいと話し、各部のレントゲンを撮りました。
腰は若かりし頃のボストンクラブ返し失敗以来、椎間板ヘルニアで腰椎があちこち尖って
神経に触れていました。そこまでは覚悟していましたが、先生が突然腰骨の横からのレントゲン写真を
指さして、「腰骨の前のこの影の白い部分、大動脈に動脈硬化が見えます。すぐに循環器を受診してください。」
との事。
大動脈にへばりついたコレステロールがレントゲンに写るとは驚きでした。

すでに総コレステロールの値は上限値の3倍あるのはわかってましたが、先日の症状は
これと関係あるのかな?と再び落ち込んでいるところへ、
秋田から天然灰が届きさっそく釉薬の調合を考えてはニヤリといやらしい微笑みを浮かべております。
まだ作陶ができないので、こう言う時はじっくりと釉薬作りに励みましょう!!


  応援のワンクリックを   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャモット?・・・教えてく... | トップ | ちょっと 富良野 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karwen16)
2009-05-22 18:15:40
骨のレントゲンで動脈硬化が写るんですね。
丁寧に見てくれる先生ですね。
作陶は最近 丁寧に作る このことに気を入れようと思っています。
それにしても袋に書いた文字の拙さはないですね。ケアレ・スミスのお父上に恥ずかしい!
今度から印刷した紙を張ります。やっぱりこういうところから丁寧に丁寧に。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-05-22 22:59:02
レントゲンに写るコレステロールということは・・
私のコレステロールは筋金入りということでしょうか(笑)

karwenさんのご厚意、遠慮なくありがたく頂きました。
「今度から印刷した紙を張る」とのお言葉に、天然灰供給に不安なし!安心して試行錯誤ができるぞと喜んでおります。

スミスは遺伝子の突然変異です!字の下手さでは私の右に出るものは居ないと自負しております(爆)ご安心を。

私もこれまで小物の日常食器ばかりを作ってきましたが、少し大きなものを、少し丁寧に手間と時間をかけて・・などと思っています。未だに自分の特徴・個性も見いだせないまま方向性も八方美人か八方ふさがりか??混迷の中です(笑)。
返信する
エッ! (かにちゃん)
2009-05-23 12:47:37
総コレステロールの値は上限値の3倍 (・_・;)

ちょっと、意外・・・滝の近くで写ってた写真はスリムでかっこよかった・・・

何はともあれ、治療に専念して復活の日をめざしてくれているご様子。安心しました

釉薬の調合をいろいろ考えて居たらどんどん元気になれますね









返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2009-05-23 13:03:28
見た目はおなかもそれほど出てないし、
スリムでかっこいいんですよ~~(爆)
かくれなんとか・・というやつですよ。
おいしいもんはみんなコレステロールかプリン体!!
すでに薬を飲んでてこれですから、葉っぱを食べます(笑)
我が家はいつも昭和初期の粗食なんですけどね??
返信する

コメントを投稿

釉薬」カテゴリの最新記事