カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

c90dx 腰下に手を出す ベアリング抜き

2024-05-10 19:31:22 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

五月病なのか?というぐらい

気だるい・・・

毎晩、夕飯食べた後に気絶します

 

さて

c90dx丸目デラ子さんのエンジン分解ですが

クランクケースがなんとか分割できそう

左側を下にして右側を持ち上げると

パーツが落ちなくていいみたい

 

ブローバイガス還元のところの部屋に

大量に乳化オイルが溜まっていた(汗)

 

クランクシャフトは簡単に抜けました

やっぱりコンロッドの縦方向にガタがあります

 

横方向にもガタつきありますが

隙間は0.3mm 許容範囲がわかりません

 

クランクベアリングは左右ともにゴロゴロ感があります

 

キックスピンドルを抜きました

磨耗がすごいね

 

ギアの集合体を抜きます

これがなかなか抜けなかったのだが

どうやらベアリングが一緒に引っ付いていたらしい

 

ベアリングが勝手に外れました(汗)

けっこうゆるいのか!?

 

ネット通販で購入した激安ベアリングプーラーです

 

もう油まみれで触るたびにヌルヌル

いったん全部取り出して油拭き取りましたよ

 

ベアリングプーラーの使い方は分かりませんが

なんとなく遊んでたら使えました

 

気持ち良く抜けますね!感動です

 

4個のベアリング抜きました

小さいヤツが2個ともゴリゴリです

大きいヤツ2個は平気っぽい

全部交換しますがね

 

カムチェーンガイドスプロケットも外しますか〜

割り箸を歯車に噛ませて回り止めして

反対側の棒の平たいとこをペンチで回したら取れました

 

94000km走行のわりに歯がキレイな気がします

まあ、交換しますけど

 

その後、ガスケットはがしに1時間費やしました

 

あとはパーツ洗浄ですかね

そして交換パーツの購入・・・

いったいいくらかかるのか(泣)

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

寒暖差がつらい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリすね (八馬力)
2024-05-10 20:13:15
ベアリングがゴロゴロ、コンロッドの縦方向のガタ、もう原因は分かっちゃったから完治が見えてきますね。
コンロッドの横方向はガタがあって当たり前みたいですよ。
後はシフトフォークとか各ギヤとかのアタリや減り具合で消耗度合を判断して交換部品を用意・・・ってソコが一番難しいんですよね^^;
Unknown (けんじ)
2024-05-10 23:11:22
お金は・・・・
一杯かかりますね。特にクランクが・・・
Unknown (ヨッサン)
2024-05-11 08:15:28
>八馬力さん
使える使えないの見極めは長年の経験からしか得られませんね
素人作業なので判断は難しいです
消耗品っぽいヤツは交換しますが
大きいパーツは再利用になりそうです
はたして元通りに組み直せる?そこが問題だったり(汗)
Unknown (ヨッサン)
2024-05-11 08:18:17
>けんじさん
クランクシャフトって高いですよね
諭吉さん3人以上が家出します!
その他の純正パーツ代も高いんだろうな〜
ベアリングだけは汎用品?を頼みました
たぶん大丈夫だと・・・思いますw
エンジンバラシてるだけで尊敬の眼差し送ります♡ (やつがれ)
2024-05-12 01:45:36
こんにちは。
コンロッドの横方向はガタの不良見本がツバメヤにあります。
お高いパーツなので間に合っているのであれば参考にして下さい。
またね♪
Unknown (yosancub)
2024-05-12 20:34:10
>やつがれさん
エンジンを壊しているだけかも知れませんw
はたして直るんでしょうか?
クランクシャフトのオブジェが飾ってあります?こんど見てみようかな
どのくらい傷み具合が違うか気になります
バラしたらヤル気が出ません
あぁ面倒くさい・・・

コメントを投稿