こんにちは
ヨッサンです
早朝四時半 小鳥のさえずりで起こされる
ツピーとかチュンチュンとか
たまにホーホケキョとか
あらゆる小鳥がやってくる長閑な住宅街です
もう少し寝かせて・・・お願い・・・
さて
目が覚めてしまったので
早朝カブいじりです
6時からカチャカチャ・・・静かにねw
キャブレターのパーツ交換をします
燃料コックのレバーをオフの位置にして
ドレンボルトをマイナスドライバーで緩めて
フロート室のガソリンを抜きます
そしてフロート室を開けます
2本のボルトを緩めますが、オフセットドライバーが便利です
下の蓋開けて メインジェットが付いているジェットホルダーを外すのだ
ニードルジェットというパーツを探すと
内部のとこにはまっていた
なかなか取れない・・・圧入されている?
上側から丸い割りばし突っ込んでプラハンでトントンしてみた
そしたら簡単に取れた(^-^)
穴が大きい方が上側らしい
新旧比較するも違いがわからん!
ちなみに右が使用していたヤツ
穴が若干広がってる?ような気がする・・・気がするかな?w
そして
ジェットニードルも交換する
こちらは磨耗の跡がはっきり見えました
クリップ位置を標準の真ん中にして組み込み
キャブレターを元に戻しているときに
いきなり雨が!!急いで避難
ついてねーっす
なんとか30分後に止んだので
元に組み直して、テスト走行へ
とりあえず
3速で時速60km付近の失速が収まりました
安定した加速感があります
やっぱりニードルジェットとジェットニードルの磨耗が原因だったのかな?
正解はわからんけど、とりあえず嬉しいものです(^-^)
あとは燃費悪化問題がどうなるか?です
気持ち良くて
走りに行きたいねー
でも・・・首を寝違えてしまったので
おあずけ(*_*)
キャブレターは奥が深い・・・
それではまた
ブログ村カブ系行き
過労でだるいのか?コロナでだるいのか?
そういう不安がつきまといます
何にしても効果があれば嬉しいもんですな。
調子が上がれば走りたくなるもんですけど首を寝違えてオマケに不調?
そりゃコロナっつーより加齢では・・・
失礼しました^^;
原因は一体何なのでしょうか・・・。続報を待つ!
なんだか同じような名前で混乱するパーツ達ですw
交換してはっきりとした違いがわからないのですが
失速問題は減ったのでヨシ!としました
回転の上がり方がやや不満ありです
過走行車なのでこんなもんかも知れませんが・・・
四十路を越えたらカラダのガタもきて
カブに乗るだけでダメージを負います(-_-;)
このままでいいのだろうか?悩みますw
燃費が悪化してる原因のひとつに
短距離走行が多いのもあるかも?
ほぼ通勤の渋滞路しか走ってませんので・・・
コロナ問題のせいで遠出もしなくなり
ガソリン入れる頻度も少ないです
角目90さんは2ヶ月に一度ぐらいしか給油しないぐらい
気化しちゃってるのかな?と思っていたり
どうなんでしょうね~