こんばんは
ヨッサンです
連休も終盤になりました
ずいぶんとカラダがなまっております
連休明けの仕事が怖いですね~~~
休み過ぎて不安です(-_-;)
さて
帰省ツーリングの記録&考察です
まずは記録の方で 燃費ですね~
今回の旅 給油回数4回でした
それぞれ燃費は・・・1リットルあたり
59.75km
58.86km
67.11km
54.81km
平均燃費は60.13km でした
かなりいい燃費が出ました^^ カブ90の普段の燃費は52kmほどです
今までのロングツーリングでも ここまでの数値は出た事がありません
実は・・・今回のツーリングでは 速度制限をかけていました (自主規制)
巡航速度50kmまでと 瞬間最高速度も60kmまで!と
遅いと思われそうですが 実際走るとあんまり遅く感じません
低速なので疲れがたまりにくい 休憩が少なくなりました ケツもあんまり痛くない
ほぼ時速50kmで走行 バイパスなどではしかたなく60kmで走る
後続車が来たら少しスピード落として抜かしてもらいました
特に煽られる事もなく 無理してクルマと張り合わないので楽です
後ろのクルマ気にして走るとストレス溜まりますから・・・
でも これじゃ~マスツーとかできませんねw ソロ限定の楽しみ方かな
そして カブ90だと 時速50kmぐらいが心地よいんです
振動もマイルド 風圧も少ない 風景もゆっくり見れる チェリオも発見できるw
そして
荷物積載について
実家から自宅に戻る際 かなり荷物を積みました (お土産など)
米が20kgほど これは重い! 小学生一人分です(-_-;)
他にも・・・桃やらミカンやら・・・かさばるもの頂きました・・・
普段はお菓子など乾きものなのに・・・試練を与えられた?w
これのせいなのか?スピードが出ないですね~ いつもより-10kmです
坂道もヒーヒー言ってます 東南アジアの人々の荷物過積載が不思議でならない
あんまり荷物積み過ぎると・・・バランス悪すぎ 運転に支障がでますね
リアヘビーになり過ぎて フロントの接地感薄いです
ウィリーはしませんが 急な上り坂だと怖いですね
右左折も不安定になります 慎重に走りました
しかも 雨天走行なので・・・前もよく見えないし ちょっと危ないなと思いました
走りながら もうしない!と何度も思いました( ノД`) いつもより時間が長く感じます
フロントにもある程度荷物を積めばバランスよくなりそうな気もしますが
カブのカゴに荷物入れたら ヘッドライトの光が遮られてしまう
やっぱりサブライトが必要かもしれません
ノーマルカブで長距離はやっぱり工夫が必要ですね 本来の用途と違うので
でも 付けるのめんどいねw
そして 道の選択ですが
なるべく幹線道路を避けてます
国道1号 国道246号 これらは避けます 流れが速すぎてカブ90で時速50kmじゃ迷惑がかかるので
脇道使ってノンビリ走行 距離は延びるし 時間もかかる
でもストレスフリーで走るのが楽しいです 景色もよく見える
市街地も避けたいですね 今回は愛知県で失敗しましたが・・・
観光地の近くも渋滞するので注意しました
鳴沢氷穴 新城市街地 ここらが混んでましたね 今度は避けて走りましょう
次 服装
市街地 山奥 海岸 いろんなところ走ります
出発時は暑かったのに 山に入ると一気に温度下がりますね
10℃ぐらい違う時もあります
安倍峠越えでは肌寒い感じでした 富士五湖でも上着を着るほど冷えました
下界では気温35℃とかなのにね
風防とナックルガードも必要だったね・・・風圧による疲れもありました
台風接近で風も強かったし
雨に打たれても冷えますね
いつも晴れの日ばかりカブに乗っているので
悪天候で走ってみて いろいろ考えさせられました(-_-;)
やっぱり雨の日は乗らない方がいい!危ないねw
あと 大型トラックが後ろから迫ってきたら・・・
いったん道路から外れて 先に行ってもらった方がいいなと思いました
普通に走っていると 追い越される時に・・・風圧で引き寄せられたりします
これが怖い フラフラしちゃいます
夜中 雨 荷物満載 こんな状態で真横を通り過ぎる大型トラック・・・ドキッとしました
カブはやっぱり交通弱者 逃げましょうw 譲りましょう 張り合ったら負け
そんな感じで 旅の記録 終了です
お疲れ様でした^^
それではまた
ブログ村 カブ系 行き
にほんブログ村
フロントアクスルシャフト 曲がってないか不安です