思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

旦那、、勉強入院中。

2023-12-23 19:09:52 | 生活全般
我が家の旦那、、糖尿があります。
舅も糖尿でした、、義理姉3号も糖尿があります。
遺伝、、ってヤツですかね?

先月の事、今まで通院してた個人医院で『別の病院へ行って欲しい。』
と言われ (医者自体が病的で続けるのがどうかな、、って事もあるらしい。もちろん、旦那の数値も悪いんだけどね。)市民病院へ行くことになりました。

検査の結果 入院指導って事になり18日から入院してます。
そんでね、インスリンを使うかどうか、、ってギリギリのラインらしいんだわ。
今は食後の運動とかで数値は安定してるらしいけど 退院してからもそれ(運動)が続けられるならインスリンは必要ないだろう、、とな。
昨日、あたしも栄養指導などを受けてきました。(調理するのがあたしだからね)
だけどさ、、考えてみてよ。作るのはあたし、、同じもの食べてるんだよね?
勿論、個人の体質ってあると思うけど。
ヤツの場合、酒、たばこを控えれば かなり違って来ると思うんだよね。
酒飲む際に つまみが欲しいじゃん?自分で刺身とか揚げ物とか買って来て飲んでるけどさ、、それも多少ダメなんじゃない?(知らんけど、、)

あたしの見解では 今は病院に居て時間は有り余ってるから運動も出来るけど
帰って来てからそれができるかね?
あたしだったら出来んわ!ハッキリ自分で分かるわ、、出来んわ。
ってかやらんと思うわ。続かんと思うわ。

って言ってるあたしも糖尿あるんだけど あたしの場合 ケーキとかお饅頭とか食べたら その後のご飯とか減らしたりして調整したりしてるのよ。
ギリギリの数値だけどね。主治医にはこの数値を維持して下さい。って言われてる。

旦那、25日の検査結果次第で帰ってくる予定だけど
タバコと酒、、止められらいいけど
タバコは止めよう!!
酒は減らそう!!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4冊目 | トップ | 今更ながら、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-12-23 22:20:55
そうそう、タバコは百害あって一利なしです。
夫も、ガン宣告の一年前、たまたま何を思ったか元旦からタバコ止めてたんです。
でも、ガン! 40年のタバコ歴を指摘されましたです。
で、一年前に止めてる!って、それに越したことないけど、遅いですとはっきり言われましたが、転移が無かったのはその一年が大事だったのか、、とです。
酒はね、、百薬の長とも、、、だけど分量だよん。
運動ね、、歩くだけでも違うとか、、
自分で治す気が無いとね、、与作さん気を使いますね。 
お大事に~~
頑張ってェ==!!
Unknown (やっこ)
2023-12-24 10:23:18
遺伝もある上、
酒とタバコでしっかり糖尿病を発症したわけですね。
うーん、脅してもなかなか止められんよね~
明日、ご帰還なのね、
お勉強の成果はいかに・・
お大事ね
Unknown (与作)
2023-12-24 20:38:25
金四郎さん、、
タバコね、、
あたしさぁ根っからのケチだから
煙で消えて行くだけの物(害もある)に金を使うのは許せんのだわね。
酒は量を越えなければ許せるんだけど、、。
だってタバコって今じゃ500円近くするじゃんよね?
1日に2箱吸ってみ、1000円だよ!
30日で3万円!!
1年で36万!!!!
空に消えて行くだけの物に36万円って信じられんわ!
あたしゃ体に悪くても36万何かしら食べた方がいいわ。
旦那、、まだ60代半ばだでねぇ もう10年くらいは生きてもらわんと。家のローンがあるでね、、
(ってローンの為かぃ!! そうだよ、、)
Unknown (与作)
2023-12-24 20:41:46
やっこさん、、
明日の検査結果によっては年末まで延びる可能性もありますが、、
酒、タバコ まぁ100歩譲って酒は許そう。(量にもよるが)タバコは止めようぜ。

旦那の居ない1週間が快適すぎて元の生活に戻りたくない、、

コメントを投稿