1月21日、午後仕事を休んで、近くの小学校の学童保育を
見学に行った。
自分ひとりで行くつもりだったが、
役場の方々も5名ほどついてきていただき、
他の保護者1名と妻、総勢8名でおじゃました。
小学校の敷地内に専用の建物。
すぐとなりには公民館があり、場所はこのうえなく
いいところ。
10年選手という指導員にお話をうかがう。
とても穏やかで、誠実さがにじみでる、
うちの学童にほしい人材だった。
毎日通うのは約10名、全校生徒の約1割。
イメージ的にはうちでやろうとしているのと
同じくらいの規模。
学童に通っていないこどもたちも顔を
出して一緒に遊んでいったり、近所の
公民館活動のお年寄が遊びにきてくれたり、
とてもあたたかい雰囲気が伝わってきた。
低学年のこどもたちが学校から帰ってくると
指導員は「おかえり!」
こどもたちも私たちにちゃんと
「こんにちは!」と
あいさつしてくれた。
連れて行ったひろむをみんなで交代で
だっこしたりあやしたり
のぞきこんで「あかちゃん、ちぃちゃいね」と
いったり。
いいな、こんな学童。
とてもいい刺激をもらった。
細々とだけど、できたらいいな、と
あらためて思った。
見学に行った。
自分ひとりで行くつもりだったが、
役場の方々も5名ほどついてきていただき、
他の保護者1名と妻、総勢8名でおじゃました。
小学校の敷地内に専用の建物。
すぐとなりには公民館があり、場所はこのうえなく
いいところ。
10年選手という指導員にお話をうかがう。
とても穏やかで、誠実さがにじみでる、
うちの学童にほしい人材だった。
毎日通うのは約10名、全校生徒の約1割。
イメージ的にはうちでやろうとしているのと
同じくらいの規模。
学童に通っていないこどもたちも顔を
出して一緒に遊んでいったり、近所の
公民館活動のお年寄が遊びにきてくれたり、
とてもあたたかい雰囲気が伝わってきた。
低学年のこどもたちが学校から帰ってくると
指導員は「おかえり!」
こどもたちも私たちにちゃんと
「こんにちは!」と
あいさつしてくれた。
連れて行ったひろむをみんなで交代で
だっこしたりあやしたり
のぞきこんで「あかちゃん、ちぃちゃいね」と
いったり。
いいな、こんな学童。
とてもいい刺激をもらった。
細々とだけど、できたらいいな、と
あらためて思った。