うめぼしだよりブログ編

タイトルの訳はおいおい説明していきましょう。

店でこどもの呼び出しうけました

2007-04-24 05:19:07 | 子育て日記
先日電気やさんにPCのディスプレイを買いに行ったときのこと。妻は仕事、こどもの昼寝時間帯をうまく使い、ゆっくり1人で店内を見て歩くはずだったが…
品定めをしている最中に館内放送がっ。
「群馬51*の****の白のライフのお客さま、お子さまが車の中でお待ちです」
げっ!うちやんけ(汗

慌てて駐車場に戻ると、寝汗をかいて泣いている次男坊が…(ちなみに長男坊は口あけて熟睡だった)。

他人が駐車場にこどもを置き去りにしてこのような館内放送が流れたのを自分が聞いていたなら「なんとひどい親であることか」とかなり憤ったと思う。

すぐに泣きやんだし、店の人も非難する口調ではなく親切で教えてくれた様子だったのだが、かなり後悔した。
ああ、子どもに対しても世間に対しても申し訳ないっす

ここちいいラジオ、みつけた!

2007-04-20 23:00:04 | なんでも日記
インターネットでラジオが聞ける、ということは何となく知っていたものの、実際にはリアルタイムの放送なんて…と思い込んでいた。地元のFMラジオ局は、地域密着型で気に入ってはいるのだがいかんせん選択肢が少ない。曲数が少ない上にたいがい1コーラスで終わってしまう。お金がかかるからなのか?
今どきに近い音楽を流しっぱなし、なチャンネルが欲しくて探していたところ、インターネットにて見つけることができた。brandnew Jだ。
http://www.j-wavemusic.com/
J-waveのインターネット版で、一日の半分が生放送、半分は再放送というもの。
著作権も守ることを宣言しているので、安心感もある。パソコンのスピーカーまたはイヤホンなので音質はいまいちだが、心地いい。
インターネットさまさまですな。

中古ディスプレイ買いました

2007-04-13 23:27:48 | なんでも日記
ノートパソコンの液晶がもう終わっている。特に画像ファイルはよく見えず、画面いっぱいに心霊写真がおどっているようなありさま。2年位前から買い替えの話はちらほらでていたが、家を建てたばかりでもありそんな余裕はないと、妻に言い聞かせるふりをして自分を納得させてきた^_^;

このままでは目に悪いので、思い切ってディスプレイを買ってしまった。某ヤマダ電機ににて中古のNANAO製17インチTFT液晶ディスプレイを購入、金18,800円ナリ。ネットオークションならもう少し安く手に入るのかもしれないが、どれだけ映るものか目で確認してから求めたかったし、接続もおまかせしたかった。

結果は…買ってよかった(^o^)丿
机周りは今までよりもごちゃごちゃしてしまったが、なにより画面が大きくて目に優しい!解像度が低いかもしれないが、急場しのぎには十分だ。

しばらくこれでもちそうだ。ノートパソコン自体は、購入してから7年。常識的に考えて、更新時期を過ぎているだろう。でも、液晶画面以外は特に不自由さを感じない。このまま最低限の使用を続けるなら、中古で十分かもね。

仕事はある意味楽しいですね

2007-04-10 23:17:12 | なんでも日記
今の仕事は自分と他人の業務分担が明確なので、他の仕事に比べて、自分のペースで仕事をすることが可能だと思うが、今日はたまたま、20時30分まで同僚の皆で打ち合わせをしていた。内容的には非常に中身の濃い話だったので、時間を忘れて話し合いをし、気がついたら外が暗くなっていたという感じだった。

仕事だけしていればよいのなら、それはそれで充実していていいのだが、家のことを考えれば、帰ってくるはずの人間が突如遅くなるのだから、たまったものではない。幸い今日は妻が休みの日で、こどもの面倒を見られたからいいけれど、そうでなければ(いや、そうでなくともこどものことを考えれば)仕事は途中で切り上げなければならない。

打ち合わせの最初から最後まで、私1人でしゃべっていたわけではない。私はどうしてもその場にいなければならなかった、とまではいえない。それに対して家では、私(か妻)がいなければ、一日のこどもの生活が回らない。

冷静になってちょっと考えてみれば、どっちが大事か一目瞭然だ。
そのことを、忘れてはなるまい。