うめぼしだよりブログ編

タイトルの訳はおいおい説明していきましょう。

2005-08-29 08:56:19 | 妻の日記
朝方、夢を見ました。一年前になくなった祖母の夢です。
なんということのない、昔のある一場面の夢だったと思います。

祖母とは同居していました。母がずっと仕事をしていたので、4歳で保育園に入るまで祖父母が面倒を見てくれました。年頃になると「もったいない、もったいない」と何かに付け注意する祖母を煩わしいと思ったこともあります。年々頑固にもなりました。でもそれは認知症の始まりでもあったようです。

結婚して実家を離れ、あさひを妊娠し、出産のために実家に帰りました。そんな私を見て祖母がひと言。
「なんや!こどもがおんのか!」
「…。そや、だって産みに帰ってきてんもん(^_^;)」
「ほぉかぁ~。えらいことやなぁ」

そして出産。あさひを抱いて退院してきた私を見た祖母は、
「!!誰の子抱いてんねん?!」
「????え??…私の子…。」
「そやそや、生んだいうてたなぁ」

そうはいいながら、毎日毎日、一日何度も私とあさひのいる離れに顔を出してくれました。畑がえりの泥だらけの手で。とても働き者の祖母でした。祖母が「あ、こっち見てはるわ。見えたんねな。」「あ、音にびっくりして。聞こえたるな」と言ってくれるその言葉に、初めての子をもって不安だらけだった私はどれだけ救われたか。あぁ、この子が元気に生まれてきたことをこんなにも喜んでくれる人がいるのだ、と。

そんなある日、差し入れにあずきバーをもってあさひをみにきてくれたときのこと。
「かわいらしなぁ。これ食べるやろか。」
「あかんあかん、おばあさん。まだおっぱいだけや!今寝やったしさ。」
「そやわなぁ・・・」
「私ちょっとトイレいってくるし」
そして次の授乳時間。おっぱいをあげようとあさひの顔を見てみたら…。
ややっ!!赤黒いよごれがっ!!やっぱり試してみたんだね、ばあちゃん…。

そして群馬の自宅に帰る前日。いつものようにあさひを見にきてしみじみと、
「あしたやっけ?」
「うん、そやねん。明日帰る…」
「あーした!かわいらしなぁ」
「えぇ??・・!!いやいやおばあさん、この子はあさひ!」
しょっちゅう「あしたやっけ、けさやっけ?」とあさひの名前聞いてたもんね。ややこしい名前でごめんね(^_^;)

祖母は子どもが大好きでした。ベッドで朦朧としながらも、お見舞いにきたあさひとみずきの声を聞くとあやしてくれました。
そして朦朧としているときにも…。
親戚何人かが集まって寝ている祖母を囲みしんみりしていました。祖母が一番近くにいた私のいとこ(祖母にとっては孫)に何か言うのでみんなが注目。その言葉を聞いたいとこが通訳してくれました。
「・・・へぇこいたって。」
一同爆笑。
「そんなん言わんかったらわからんかったのに!」
するとまたひと言。
「なんとじょうひんな、な。」(上品なおならをしたものだ)


認知症になりながらも(?)いろいろ楽しい話題を提供してくれた祖母です。もちろんずっと一緒に暮らしていた祖父や両親、弟妹は大変でした。でもそんななかで、地域の協力があったり、もともとなんでも笑いにしてしまう家族の力があったり。大変な中にも救いはあるのですね。

明日30日はそんな祖母の命日です。


時間2

2005-08-28 15:49:08 | 妻の日記
久しぶりの投稿です。妻です。

私も時間を買いました。ちょっと前ですが、10ウン年前の4.2キロの洗濯機から最新(?)ドラム式8キロの洗濯機に替えました-!!ぱちぱちぱちー!
このおかげで、一日2-3回、土曜日(保育園のタオルケットなどが金曜日に帰ってくるので)などは4-5回くらい洗ってたんじゃないだろうか…、それが単純に半分ですむようになりました!あぁ、しあわせ(^o^)

洗濯バサミもたくさんつるせるものを2個ほど買い足したおかげで、工夫に工夫を重ね、次に洗濯機で回っているものを想定しながらぎゅうぎゅうに干していたのも解消されました。まあそれはそれで案外嫌いではなかったですが…。

さらに室内用の物干しも買ったので雨が降ってもスムーズに室内へ…。それまではカーテンレールにかけていたのでチビの私には大仕事!しかもちょっとしかかけられない!

洗濯物がかなり楽チンになりました♪



時間

2005-08-26 22:44:49 | なんでも日記
最近、朝高速道路で通勤している。
優雅なドライブとはいかないが、高速道路ってありがたい、とおもう。
そして、東京へ行く時はほとんど必ず新幹線をつかう。
お金がもったいない、とも思うが、時間は、お金に換えがたいという思いの方が強い。
すごくもったいない使い方してる時間はたくさんあると思ってしまいがちだけれど、たぶん本当にむだな時間は1秒もないのだと思う。
自分のやりたいやり方で、時間を使ってみよう。

判断力のはなし

2005-08-23 01:05:36 | なんでも日記
最近、自分の判断力のなさに参っている。

判断力がないというか、判断するのに時間がかかることは以前から自覚していた。要は優柔不断というやつだ。でもそれは、いままでの人生において、それほど悪い結果はもたらしてこなかったと思っている。短所でもあり、長所でもある。自分を特徴づける性格のひとつであり、それ以上のものではなかったと思う。
仕事で、自分の処理能力の限界が近いのだろうか。次から次にやってくる課題に対して、すばやい判断をしなければ机と頭が課題であふれてしまう、というようなイメージの中で特にここ何日かを過ごしている。
こんなこと、もっと忙しい世界で働く人にとってはあたり前のことなのかもしれないけど、自分の中では珍しくてとまどう話だ。なにしろ、自分の性格がおびやかされようとしているのだから。(こんな書き方するとすごいことしてそうだなぁ。そんなに追い詰められているわけではないのですが)

でも、やはりもう一度立ち止まって考えたい。
自分のやり方、ペースを乱してもかえっていいことはないんじゃないか。
冷静さを失って拙速になると、かえって後始末に
時間がかかってしまうかも。

いまでも心に残る言葉。
「なるようになる」(以前の上司の言葉なんですけどね)。

力は抜いて、穏やかに。

建築確認

2005-08-23 00:51:30 | 家づくり日記
2005/8/20
建築士さんと打ち合わせ。工事契約を結んだことで、設計図面も、確定した。これから建築確認申請の手続きで、確認がおりれば、工事着工可能になる。今日の打ち合わせは、建築確認申請のための委任状を書くというものだった。